史上最悪の総理大臣が突然辞任を表明した。(私は多分そうなるだろうと予想していたので少しも驚かなかった。)あれだけ悪いことばかりしていて、神が黙ってみている筈がない、大病という天罰を下したに違いないとさえ思っている。

安倍晋三様、あなたは7年8ヶ月もの長期にわたり首相の座にありながら、「国民の為」に何をしてくださったのですか?そりゃあ8年近く総理大臣をやれた(?)のだから、少しは良いこともやったのでしょう。しかし、そんなことは数えきれないほどの悪事(と敢えて言わせてもらう)には打ち消されてしまう。加えて、憲法改正、辺野古基地移転、原発推進など国民の望まないことばかりやろうとする。

私が一番腹に据えかねていることは、拉致問題が全く未解決のままなこと。きっと、全力でやっているとかいうのでしょうが、こちらからは何もやっていないようにしか見えない。お気の毒に横田めぐみさんのご尊父は先日他界されてしまった。これほどの人権侵害をなぜ放置できるのか。

あなたは自分と友人と身内と利害関係者だけのために総理大臣になったのですよね。絶対そうですよね。

モリカケに始まり、桜を見る会、検察庁の私物化、閣僚の不祥事には責任を感じると繰り返しながら一度も責任を取らない。自殺者まで出し、その妻の悲痛の訴えにも知らぬ存ぜぬ。いらないマスク給付に無駄金を投じたり、電通子会社孫会社にお金が落ちる仕組みを平気でつくったり。忖度という言葉は安倍由来の流行語。その結果、首相しか見ない閣僚、自民党員、官僚を生み出したのも罪悪。

でも明日からはあの悪人顔を見て不快になることがなくなった訳だ。

安倍晋三様、今は健康を回復することに専念して一日も早く元気になって頂きたい。健康を回復したのち、山積する未解決案件をはっきりさせてもらはないと国民は納得できませんから。よもや急死なんてことにならないようにくれぐれもご注意して頂きたい。

と願っても、もう既に逃げ込み態勢に入ってしまったし、追及する検察も丸め込まれているから、期待できないということですか。あーあ、苛立つなあ。

それにしても、今日のニュースをみると、政財界、各国首脳、マスコミ、街の人は一応に讃辞か労いばかりで辟易だ。いつもはあんなに批判ばかりだったのに。誰も死んだ人間(まだ死んでないか)を悪く言いたくないということか。これも「あーあ」だなあ。