この写真を見て、直ぐに状況が分かりますか?私も最初は何が起こったのかと思いましたが、自宅駐車場に停めてあった車の左前方のフロントガラスとボンネットの境目に置かれた煙草の吸殻の山です。

 

先ず最初に考えたのは、夜中にタムロしていた連中の仕業と推測しました。実は、ある事情で我が家には2台の防犯カメラが居間と玄関駐車場にの設置しているので、早速巻き戻して確認しました。ところが前夜どころか、戻せども戻せども画面が変わりません。

 

そしてそれは一週間も前の出来事であることが判明しました。ある整形外科に行く前は何もなかったのが、帰宅したら上記のようなことになっていたのです。つまり、診察時間中に病院の駐車場でやられたのです。

 

誰かに恨まれて、個人的嫌がらせかと思いましたが、それはなさそうです。数うるに、同じ銘柄の煙草の吸殻だけ35本ありました。自分の車の灰皿が一杯になったので、ごそっと空けたのでしょう。駐輪場に駐輪していた自転車のカゴに空き缶とかごみとかが入れられることがよくありますが、それと同種の行為でしょう。

 

日本人はマナーのよい国民として外国人から高い評価を得ていますが、このことだけでなく、マナーの悪い奴は大勢いますよね。悲しいです。