私が考える若さを保つ秘訣というのがありまして、それをここでご披露したいと思います。これ結構頷いて下さる方が多くて、好評なんですよ。

それは「好奇心を持ち続けること」と「チャレンジ(挑戦)すること」です。当たり前と言われてしまったらそれまでですが、中高年から老人になるとなかなかできないことではないでしょうか。

つい数年前まではこの二点を言っていたのですが、今はもう一つ追加しました。それは「恋をすること」です。浮気や不倫をしろというのではありません。もう少し正確に表現すると「いつまでも恋心を忘れない」ということです。

若い女性が急に綺麗に変身することがありますが、聞いてみると必ず彼女は恋をしています。あれです。精神的に明るく、豊かになるのでそれが表面にでるからだと思います。

勝手に想いを寄せるだけですから、相手は芸能人でも、人妻でも既婚男性でも、若い男女でも誰でもいいのです。想い続けるだけでなく、付き合ってもよいのですが、不倫などに発展しないことが大前提です。私にはこういう対象の女性が常にいます。時には複数。(只、単に惚れやすいだけとも言えますが。)

それを実践しているからかどうか分かりませんが、「とてもそんな歳には見えない、若ーい。」と周りが言ってくれますので、余計いい気になっているという訳です。

悲しいかな加齢つまり肉体的衰えを克服することはできませんが、精神的には若さを保つことはある程度は可能だと思います。成程ね、と思った方は是非実践してみて下さい。