大泉学園駅北口にローソンが2店あります。最初は1店だったのですが、1年ちょっと前にもう1店が増えました。元はパチンコ屋だったビルを取り壊し、新しいビルを建造していたので、何ができるのかと見ていました。


そこにはローソンがもう1店入ったです。何で驚いたかというと、2店は目と鼻の先、大体50m位しか離れていないのです。更に、新店舗の広さは旧店舗の倍以上あります。私は推測しました。「あー、大きくて新しいのができたのだから、旧店舗は閉鎖するんだろう」と。ところが両店舗は何もなかったように営業しているではないですか。


正に余計なお世話ですが、私は気になって仕方ありません。とうとう先日、初めて買い物に入った時、聞いてしまいました。「何でこんな近いところに2店つくったんですか?」と。


おそらくバイトでしょう、若い女店員さんでしたが明確に答えてくれました。「ここに他のコンビニができてお客さんを取られるくらいなら、ローソンで独占してしまおうということらしいですよ。」と。


うーん、薄利多売のコンビニ業界でそういう経営方針もあるんだ。すごいと思った。その場所は他のコンビニが入ってもおかしくない立地。いち早く確保した情報力、行動力もすごい。見まわしてみると、北口には付近にはコンビニがない。確かに現在は独占状態だ。


疑問が晴れてスッキリしただけでなく、応援までしたくなるような気分になった。名答してくれた店員さんにお礼を言って、何故かニコニコしながら、反面、どちらかが閉店しないことを祈りつつ店を出た変な私でした。