ご訪問ありがとうございますニコニコ


今日は冷たい雨が降る寒い一日でした。

職場の同僚の着物好きさんと我が家で

着物サークル活動をしました🎵



昨年から着物を着始めた同僚さん。

順調に着物沼にハマっているようです笑


柔らかもののピンクの着物と

幾何学模様が可愛い帯をGETしたものの、

「着物はつるつる滑って着にくいし、

帯は芯が薄くて形が作りにくいから助けて〜💦」

という、共感しかない着付けのお悩み。



2人で着物の着方の練習。

幾何学模様の帯が可愛いけれど、芯が薄くて

長さも短いので結び方をあれこれと研究しました。


大人ピンクの柔らかものが

同僚さんにとっても似合ってる🩷

このコーデで名古屋の老舗喫茶店へ

行きたいそうなので、

着れるようになって良かった🎵


(私のお太鼓が小さすぎますね、反省😅)


着付けで頭と体をよく使ったよね〜🎵

ってことでランチはインドカレー。

スパイシーなカレーと大きなナンが美味しかった🩷



楽しく大満足な着物サークル活動になりました照れ




今日の着物






長着 生成り色の猫と手毬模様の石下結城紬

帯 黄緑色に春蘭が描かれた名古屋帯

帯揚げ 灰緑の縮緬

帯締め 多色の丸組


髪飾りは猫型の水引のマジェスタ。

かんざし部分が黒文字で

お花が和菓子みたいなマタタビの花。

この着物に合わせたくなる髪飾りです花








ラピスラズリ色の天使柄の帯に

グレーの帯締めでもうワンコーデ❄️



新学期が始まって平日はバタバタしていますが、

休日に好きな着物でリフレッシュして

いきたいと思いますウインク