ご訪問ありがとうございますニコニコ


旧美濃路街道の旧家の建物や庭園が整備されて

歴史民俗資料館になっています。


紅葉の時期に合わせてその庭園のお茶室で

茶会が開かれました。

茶会は初めての私とお姉さんの二人で

参加してきました。


お兄さんは期末テスト期間中、妹ちゃんは正座は無理〜💦

ということでお留守番です。



今日の着物







長着 天目染め鮫小紋

帯 赤紫色の御所解柄の名古屋帯

帯揚げ ペールグリーンの縮緬

帯締め 桜色の冠組


着物と帯は竺仙さんのもの。

複雑な色の重なりと細かな鮫小紋で染められた着物と、小さめで可愛らしさのある柄と刺繍の御所解の帯の組み合わせは、私の鉄板コーディネートです🎵



去年の今頃も、同じコーディネートで同じ場所で開かれた聞香体験に行きました。









淡いピンクにライトグレーの暈しの雪輪柄の

道中コートは初おろしです💕












紅葉の赤と松や苔の緑、石蕗の花の黄色がとても美しいお庭です。


初めてのお茶会のためお作法がわからず、

事前に本とYouTubeで軽く予習をして参加しました。


「難しいね〜、頭がパニックになりそう💦」


とお姉さんと2人不安を抱えつつの参加になりましたが、今回もお茶の先生が優しく教えて下さる和やかなお茶会で、ホッとひと安心しました。


終わってみれば、美しい庭園を眺めながら、美味しいお菓子とお抹茶を堪能し、とても贅沢な時間を過ごすことができました✨










水琴窟を初体験。

(音が出ますのでご注意くださいね😊)



軽やかで神秘的な水の音色で癒やされました✨



今年の紅葉は長引いた暑さとその後の急激な気温の低下のせいなのか、真赤になる前に茶色くなっているようでした。


今日は最高気温11℃最低気温6℃の冬の気温です。

着物下は保温性のある機能性肌着に、お姉さんもファージャケットを着込む冬の装いのなりました❄️




旧家の建物では作家さんの個展も開かれていました。



掛軸や貝合せの中の小鳥の可愛らしいこと💕



大満足な秋のお茶会体験でした照れ