ご訪問ありがとうございますニコニコ

市の広報で、歴史民俗資料館で聞香の体験ができることを知りました。
無事に予約ができたのでお姉さんと二人で体験してきました。

場所は趣ある町家建築の和室。
そこから見える紅葉と苔が美しいお庭。
静かな空間で良い香りを楽しみ、とても貴重な体験を親子ですることができました。





聞香は全くの初体験。ルール説明から教わります。


最初に3種類の香りを覚えます。それぞれに松島、橋立、厳島の三景の名をつけた香りです。

そのあとに順不同で回ってくる4種類の香りを嗅いで、香りを当てるというもの。


なかなか難しく、お姉さんと私は4問中2問正解でした。当たった数を点数がわりに三景や夕霧、朝霧などと表すのも面白かったです。


最初はお姉さんも緊張で顔が強ばってましたが、先生方が優しくレクチャーしてくださったので、終わってみればとても楽しかった!と満足そうでした✨



庭に面した広縁が素敵💕




聞香のあとのお楽しみはお抹茶と和菓子。

知らず知らず集中していたので染みわたりました🤭



紅葉と苔が美しいお庭。





写真で気付く娘のボタンのかけ違い…。



先週の奈良旅行に引き続きお姉さんとの二人時間、とても楽しかったです💕




本日の着物はこちら🎵


長着 天目染め鮫小紋

帯 赤紫地の御所解柄の名古屋帯

帯揚げ 淡い水色

帯締め 白練り色の冠組



前日に呉服屋さんから受け取ったばかりの着物と帯を初おろしです🎵


天目染めの鮫小紋は竺仙さんのもの。

複雑な色の重なりと細かい鮫小紋で手仕事の凄さを感じます✨

同じく竺仙さんの御所解帯と合わせて。

帯を主役にしたかったので白の冠組の帯締めにしました。