ご訪問ありがとうございます😊


ご近所の呉服屋さんから、洗える正絹の長襦袢の取り扱いを始められたとの案内状が届きました。


↓こちらの呉服屋さんです。


先日の紋紗の夏着物の下に着る長襦袢の相談に、お店にお邪魔しました。



その時のお着物がこちら🎵
着物に帯に小物類に草履まで、すべてこちらのお店でいただいたものです。
自分でいうのもなんですがすごく似合って、自分的に春イチ押しコーディネートなのです❤️

着物 ろうけつ染め刺子刺繍の飛び小紋
帯 薄い水色地に抽象的なチューリップ柄の袋帯
帯揚げ 白地に色々な色で斜線状の絞り
帯締め 黄緑色の冠組

やったぁ〜〜!今日の帯結び、柄合わせがばっちり上手くいきました🙌



さて、夏の長襦袢について呉服屋さんで相談してみました。

「麻は涼しくていいけれど、(合わせたい)紋紗の着物が薄いので、麻よりも身体に沿いのよい正絹の方がいいと思います。」
「化繊は洗えて便利で、種類も多く価格も色々あるけれど、やっぱり熱がこもりやすくて暑い場合が多いです。」

うんうん、なるほど!
やっぱり洗える正絹の絽か紗の長襦袢にしよう!!

ということで、洗える正絹長襦袢を見せていただきました。
期間限定で生地見本がたくさんあって、直接見て触って選べたので本当に良かったです✨
紋紗の着物を持ち込んで、あれこれ当てさせてもらい、透け具合を確認させてもらいました。

 紗にするか絽にするか迷ったのですが、ここでも御主人様と奥様、大旦那様のお三方のアドバイスで、

「単衣の下にも着て長く着たいなら、紗のほうがいいよ。」ということで、紗の水色生地に決定!


ネットにも同じ《ふるるん》ブランドの反物がありました。

(同じ水色の紗は探せませんでした💦)


 

 

 

 

 

 

 


海外仕立てではなく、国内のいつもの信頼できる仕立て屋さんにお願いしてくださって、4月には仕上がるとのこと。

仕上がりが早いと単衣の下にも着れますね!

めちゃくちゃうれしい〜✨✨


これで夏着物を安心して着れる目処も付きました❤️

夏が楽しみです😊



で、長襦袢の相談と注文も済んでのお楽しみ!

呉服屋さんセレクトの新作着物や帯を、何点か見せていただきました🎵

もうねぇ、眼福です〜〜😍

イチ押しの大島紬を羽織らせてもらったり、雑誌の撮影裏話的なお話も✨✨


次はこんなのがほしいな!というものばかりで、本当にセンスが良くて素敵でした✨


頼りになる呉服屋さんが近くにあるのが、本当にありがたいです❤️