お気に入りのクリスマス帯🎄

この時期しか締められないので、数少ない手持ちの着物にどれだけ合うかチャレンジ❗

と、子ども達を小学校に送り出してからひとり遊びしています😁



今回はふんわり甘めに着たかったので、染めの着物に合わせました。


ろうけつ染めでポコポコしぼになった生地の所々に刺子刺繍がされた着物。

ふんわり軽くて暖かいし、しわも気にならず本当に着心地がいいです。


小さなしぼりがかわいい白い帯揚げと白い帯締めで、全体に淡いトーンでまとめました。


帯の可愛さが引き立つコーディネートになったと大満足❤️



すべて近所の昔からある呉服屋さんで仕立ててもらいました。


私よりも少し上の世代のご夫婦とおじい様の3人でされているお店です。

とてもセンスの良いお品ばかりで、お店の設えも居心地もとても良いお店なんです。


ちなみに今日のお着物は奥様の一押しの生地だそうで、奥様は色違いで4枚?お持ちだそう!

長く着ている物を見せてもらったのですが、着古したところが全然なくて、こなれ感が本当に素敵でした😍


袷の季節は帯を替えて、いっぱい着たいと思います❗



そんな素敵な呉服店。

先日、御主人が暮れのご挨拶にお越しくださり、来年のカレンダーと干支のタオルをいただきました。





美濃和紙の伝統工芸士さん作の寅のカレンダー。

寅の刺繍がかわいいタオル。

どちらもとても素敵です✨

本当にありがとうございました😊


近くに好みの合う呉服屋さんがあることが幸せですね。

もちろん良いお品はそれに見合ったお値段なので、たくさんは買えませんが…😅


来年もとびきりのお気に入りに出逢えますように✨