#年末年始 | 30代のおっさんのアコギライフ

30代のおっさんのアコギライフ

アコギをマイペースに弾いているおっさんです。

年末年始

今年ももうすぐ終わり。

僕は相変わらずギターを練習してたりしてなかったり。

 

今年は仕事に復帰したり、資格をとったり、いろいろあった。

 

色々あっても相変わらず、僕は一人でギターを弾いていることだと思う。

そんだけギターが好きだったりする。

 

2023年ギターの出来事

 
今年の目標というか、今年から決まった目標というか
ギターの技術もそうだけど、
 
それ以上に耳やリズム感などのギターに必要な能力を鍛えようってことになった。
 
っというのも、指も動くようになったし、そういう能力を鍛えた方が今後の為にも良いと言われたから。
 

まず、師匠の練習方法が相変わらず鬼畜だったこと。

(練習方法が鬼畜なだけど、めちゃくちゃ優しく教えてくれます)

 

まずはリズム練習。

これ地獄だった。

 

ホンマに合わない。

そもそもメトロノームに合わせるってなに?

ってレベルだったのが

 

今じゃ裏のリズムまで一応理解できるようになった。

 

もう一個鬼畜だったのが、耳コピ。

メロディなら実は出来る僕だけど、師匠が要求したのは

 

「コードを耳コピしましょうか^^」

「はいぃいぃいぃ!!!???!??????????」

 

っということで、簡単な曲の耳コピをやってた。

聖者の行進

カントリーロード

大きなのっぽの古時計

 

この三つのサビの部分だけ頑張って耳コピしてた。

ぶっちゃけ、他の曲で出来るかって言われたら自信ない。

(キーがドの曲ならいけるか・・・?)

 

んで、練習曲はソロギターの海の見える街。

実はソロギターを課題に出されたのは初めてで、メッチャ難しい。

 

これでも簡単な方と言われ、絶望を感じる。

 

一応、一通り弾いたけど、メッチャミスりまくり。

 

師匠はだいぶ上達したって言ってくれたけど自信は無し。

 

来年も相変わらずこんな感じでギターライフを過ごしていくと思う。

 

それでも僕は相変わらず、ギターを楽しんでいくんだろうなと思う。

 

だって、仕事中でも何をしててもギターの事を考えてしまうから。

 

そんなわけでマイペースに細々続けていきます。

 

あ、そうだそうだ

 

今年もお世話になりました。

来年も相変わらず、マイペースにブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する