こんにちは!Su(すー)です。

2023年年末年始休暇 マレーシア コタキナバルの旅の振り返り。

5日目は一日ショッピングデー。

前日はツアーで夜遅くなったので、この日の朝はホテルでのんびり朝食ブュッフェを堪能。

テラス席で海を眺めながら食べましたニコニコ

旅行中は野菜不足になりがちなところ、ブュッフェだと、生野菜や焼き野菜などがたくさん取れるのでうれしいイエローハーツ

朝食後は、ホテル「ハイアットリージェンシーキナバル」から歩いて10分ぐらいのところにあるお土産屋さん「Kadaiku(カダイク)」へ。

ここは、サバ州観光局直営のお土産屋さん。

観光局直営なら間違いないだろうということで、行ってみました!

お店自体はそんなに広くないですが、ボルネオ島の伝統工芸品はじめ、ココナッツオイル、ナマコ石鹸(ボルネオ島土産の定番らしい)、お菓子やお茶などお土産のジャンルが豊富。

ボルネオ島土産のラインナップがよく分かって、今後のお土産選びの参考になりましたグッ

その後は、歩いて5分ぐらいの所にあるハンディクラフトマーケット」へ。

道中、道端にナマコが!!不安不安

噂のナマコ石鹸の材料になるのかな?

歩いていたら突然現れたので、ちょっとビビりました。

ハンディクラフトマーケット(屋内)は、手作り雑貨やボルネオ島名産のパール、お菓子などのお土産品が売っていました。

マーケットだからお得に買い物できるはずキラキラと期待していましたが、そんなに安い感じはなく、、、

おそらく価格交渉できるだろうけれど、欲しい物も見つからなかったので、全体をサラッとみて終了。

歩き疲れたので、ちょっと早めの昼食へ。

ハンディクラフトマーケットから歩いて5分ぐらい。

Seng Hing Coffee Shop

ここは「トゥアランミー」という焼きそば(写真左)が有名らしく、たしかにクセがなくて食べやすくて美味しかったです!

ただ、最後の方が少し油っぽかったかな。

カレーラクサ(写真右)も美味しくて、トゥアランミーの油が気になったら、ラクサのスープを飲むのが、私的に美味しく食べられる良いバランスでしたニコニコ

トゥアランミー、ラクサ、飲み物2つで

RM40、約1,300円。

お昼ご飯の後は、5分ほど歩いて、ショッピングモールセンターポイントサバ へ。

コタキナバル中心部にあるショッピングモールの中で観光客に人気なモールの1つ。

他にも、2日目に訪れた「イマゴショッピングセンター」、3日目と4日目に訪れた「スリアサバ」も人気のようです。

センターポイントサバは、地下にあるスーパーの品揃えが豊富らしいので、食べ物のお土産は、ほぼこのスーパーで済ませましたグッ

お土産については、また後日書きます!

センターポイントサバ でお土産をたっぷり買ったので、一旦ホテルに戻ることに。

ホテルまでは歩いて15分ぐらいですが、荷物も多いし暑いので、タクシーで帰りました。

タクシーはもちろんGrab車

車だとホテルまで5分ぐらいのはずですが、渋滞していて10分ぐらいかかりました。

センターポイントサバ からハイアットリージェンシーキナバルまで、

RM5、約160円。安い!!

タクシー安くて本当にありがたいですお願い

ホテルで1時間ぐらい休憩して、ちょっと小腹が空いたので、ホテルから歩いて5分ぐらいのところにある瓊萬興茶店へ。

ここは、パイナップルパンが有名なのと、Google Mapの口コミで、エッグタルトが美味しいとのことだったので、パイナップルパンとエッグタルト目当てに行きました!
残念ながら、エッグタルトは売り切れでした悲しい(15時30分頃訪問)
朝8時からやっているので、午前中には売り切れてしまうそう。
今回は、パイナップルと肉まん(ラスト1個)を注文。

パイナップルパン(左側)、温かくて美味しい飛び出すハート

上にビスケット生地がのっていて、パンはふわふわ、中にパイナップルジャムが入っていて、ほどよい甘さ。

ビスケット生地が割れてボロボロになっちゃったけど、美味しくてペロリ。

肉まんも、具がゴロゴロ入っていて美味しい!!

お腹に余裕があれば、もっと色々食べたかったです目がハート

パイナップルパン、肉まん、飲み物2つで

RM8.3、約260円。

コスパ抜群で大満足のおやつタイムでしたルンルン

その後は、スリアサバへ。

前日のツアーで一緒だった方に、スリアサバに入っているBOOSTというスムージーがめちゃくちゃ美味しいと教えてもらいやってきました!

オーストラリア発のスムージー屋さん。

ヘルシーが売りで、日本には未上陸のお店

種類豊富で迷いましたが、この日は一番人気と言われている「マンゴーマジック」を注文指差し

マンゴー、バナナ、ネクター、ヨーグルト、アイスが入ったスムージー。

さすが人気No.1上差しとっても美味しい目がハート

ヨーグルトが入っているおかげか、思ったよりもさっぱり。

サイズが3つあって、小さい順に、キッズ・ミディアム・オリジナル。

ミディアムが、日本の一般的なMサイズぐらいかな。

ミディアムサイズのマンゴーマジックは、

RM12.5、約400円。

5日目の夜ご飯は

佑記肉骨茶(ユーキバクテー)

2日目夜ご飯のSin Kee Bah Kut Teh(シンキーバクテー)と並んでコタキナバルで人気のバクテーのお店。

シンキーバクテーは、スープタイプかドライタイプを選択できますが、ユーキバクテーは、スープタイプのみ。

ただ、具体的に豚肉(ホルモン)の部位を選べます。

胆、肝、腸、腰、脚、尾など。

たしか、腸、腰、尾を頼んだと思いますが、お肉はどれも柔らかくて、クセも無く、何よりスープが美味しかったです!

薬膳スープで身体にも良さそうキラキラ

バクテー3種類、ご飯、お茶を頼んで、

RM40、約1,300円。

同じバクテーのお店とはいえ、ユーキバクテーもシンキーバクテーもそれぞれ特徴が違うし、どちらも美味しいので、ぜひ食べ比べてみるのがおすすめですグッ

夕食後、散歩がてら夜市を見つつ、ホテルに帰りました。

夜市は、ユーキバクテーのあるガヤストリートで開催されています。

以上、美味しい物にたくさん出会えた5日目でした!