こんにちは!Su(すー)です。

2023年年末年始休暇に訪れた6泊8日マレーシア コタキナバルの旅について、1日ずつ振り返っていきますニコニコ

1日目(移動日)

10:05 成田国際空港 第2ターミナル発

17:00 クアラルンプール国際空港 第1ターミナル着

19:30 クアラルンプール国際空港 第1ターミナル発

22:10 コタキナバル国際空港 第1ターミナル着

※クアラルンプール以降の時間は、マレーシア時間で記載。日本との時差は−1時間。

マレーシア時間の17時は、日本時間の18時。

10時05分発の飛行機に乗るには、遅くとも2時間前の朝8時に空港に到着したいですが、残念ながら、自宅からだと始発に乗っても8時に成田空港に着くのは無理だったので、空港近くのホテルに前泊しました。

前泊したホテルは「東横INN成田空港新館」

このホテルを選んだのは、ホテル⇄空港 の無料シャトルバスがあるのと(20分〜30分ごと)、周辺のホテルと比べて値段が安かったから!

朝食無料もうれしいポイント上差し

出発前日、仕事を終えてから、新幹線、JR在来線、京成本線を乗り継いで、空港第2ターミナル駅へ。

成田空港はやっぱり遠い〜〜もやもや

せめて成田エクスプレスを利用できれば良かったけれど、東京発の終電に間に合わないため断念悲しい

空港からホテルまでの無料シャトルバスは、他のターミナルを経由したりする関係で30分ぐらい時間がかかるそうで、今回は夜も遅いのでタクシーを利用。

明日からの旅に備えて少しでも早く寝たい!

空港のタクシー乗り場にいたタクシーに乗って、10分ほどでホテルへ。

タクシーにスーツケースを乗せる時、乗車するタクシーの運転手さんだけでなく、後ろに並んでいたタクシーの運転手さんも降りてきて、2人でテキパキとスーツケースを積み込んでくれました。

スムーズな連携プレー、さすが拍手

ありがとうございます

ホテルに着いたのは23時近くでした。

そしていよいよ出発当日の朝。

ホテルから空港第2ターミナルまで、シャトルバスでおよそ10分。

ただ、朝の渋滞にはまると30分近くかかる時もあるそうなので、余裕をみて、7時30分発のシャトルバスに乗りました。シャトルバスは満席。

運良くこの日は渋滞にはまることなく、空港のチェックインカウンターには 7時45分頃到着しました!

前日、新幹線でWEBチェックインを済ませていたので(出発48時間前からチェックイン可能)、当日はカウンターでスーツケースを預けるだけでしたが、それでも30分以上は並んだかなぁ。

けっこう大量の荷物を預けている人(外国の方で)が多かった印象。

飛行機は、JALとマレーシア航空の共同運行便で、

機体はマレーシア航空でした。

飛行機はほぼ予定通りに出発し、クアラルンプールにも予定通り到着。8時間の空の旅飛行機

入国手続きを済ませてから、クアラルンプール空港内の銀行で5,000円分(1人2,500円ずつ)両替しました。

クアラルンプールよりコタキナバルの空港の方がレートが良いと聞いていましたが、コタキナバルに到着する頃はもう銀行が閉まっているようなので、とりあえずクアラルンプールで両替しました。

その後、乗り換え時間まで余裕があったので、空港で夜ご飯を食べました!

マレーシア初の食事「ラクサ」指差し

マレーシアやシンガポールの麺料理です。

香辛料やココナッツ風味で、ザ・アジアっていう感じの味。

左がカレー味で、右が海老のピリ辛味でした。

値段は RM49.80。

マレーシアの通貨はMYR(マレーシアリンギット)

1MYR=約31〜32円(2023年12月時点)

というわけで、ラクサ2つで1,560円。

空港価格なので、街中よりは高めだと思います。

クアラルンプールからの飛行機は20分ほど遅れて出発しましたが、これぐらいの遅れは許容範囲

クアラルンプールからコタキナバルまでは、2時間半の空の旅飛行機

コタキナバルには22時30分ぐらいに到着しました。

空港からホテルまでは、

配車サービス「Grab」(グラブ)を利用。

このGrab、韓国ソウル・ベトナムダナンでも大活躍でした。

空港でスーツケースを受け取ってから、Grabでタクシーを呼びましたが、タクシーが来るまで20分ほど待ちました。

空港ならすぐにタクシー来るだろうと思っていたけれど、意外と時間かかった…

そして驚きなのはタクシーの値段。

空港からホテルまで(約20分)

RM 11。日本円で 350円!!

タクシー安いの助かりますお願いキラキラ

ちなみに、旅の計画時、Grabではなく、空港からホテルまで貸切チャータータクシーを利用するつもりで調べていて、それが1台2,500円ぐらいだったので、Grabタクシーの値段は破格車

1泊目のホテルは

「パレスホテル コタキナバル」

ホテルに到着したのは23時30分ぐらいでした。

飛行機やホテルの様子については、また別で書きたいと思います!