音楽が消費物化する中で | あんなこと☆こんなこと

あんなこと☆こんなこと

アラフィフにこりんぼの独り言




Real Soundというサイトにアップされているコラム


『Sing Like Talkingが30年貫いた独自の姿勢 ジャンルに縛られないサウンドを改めて聴く』

http://realsound.jp/2015/03/post-2664.html


彼らの音楽を分かりやすくまとめています。



大ヒットがあるわけではないけれど


自分たちが影響を受けた素晴らしい音楽を


いかに次に伝えるかという点で


ジャンルに捕われず


更にルーツを追及し


自分たちのものにして作品化するという事で


これからも彼らは進んでいくのだろうと思います。




J-POPというジャンルの中にあるレベルの低い作品群。


影響を与えている海外アーティストの原作を盗作呼ばわりするリスナー。


作者もリスナーも勉強しなさすぎじゃないだろうか。


もっと聴ける耳を作ってほしい。


そうすることで下手な音楽は無くなるはずだから。



まあ、聴けないファンはJ-POPに限らないかも。。。


先日のBLUE NOTEでも


完全表拍子の方々がいらっしゃいましたからね。



おっと汗


話が愚痴になってきたあせる





このコラムの中心作品が Sing Like Talking の 『Anthology』


作品に関しての佐藤竹善さんの想いがこちら

『Anthologyの理性』

http://plaza.rakuten.co.jp/okranogunkanmaki/diary/201503260000/




彼らの想いは確実にファンへ伝わっているだろう。


音楽好きとして、彼らが同郷であることを誇りに思います。