Stardust☆Revue『30周年記念スペシャルライブ』 | あんなこと☆こんなこと

あんなこと☆こんなこと

アラフィフにこりんぼの独り言

2012年5月19日


さいたまスーパーアリーナで行われたライブ音譜


Stardust☆Revue

30周年記念スペシャルライブキラキラ


オールキャストで大謝恩会~5時間程度、まったりと~おみやげ付き



あんなこと☆こんなこと-CA3F0527.jpg あんなこと☆こんなこと-CA3F0524.jpg


オープニングMCは、スクリーンの松たか子さんクラッカー


中学生の頃からスタ☆レビのファンだったというお話から~の


『要さんは松さんには友達がいないと仰ってますが、それは違います。

スタ☆レビの話が出来る友達がいなかったんですにひひ


そうそう、わかるわかる汗


いちいち説明しないといけないのが大変だったなあ。。。



なんて感慨にふけっていたら


『みんなで呼びましょう』との掛け声あせる



みんなで『スターダスト☆レビュー~!!』の声合格





スペシャルゲストは旧メンバーピアノサックス


三谷泰弘・光田健一・山本公樹 の三人でしたクラッカー



現メンバーと9人で『Amazing Grace』のアカペラから始まりましたキラキラ


もうすでに感動でウルウルです・°・(ノД`)・°・



2曲目は彼らの作品では良く知られているというより


この曲なくしてライブツアーを始めることは出来なかったと要さんに言わしめた名曲


『夢伝説』音譜


その後はアップテンポの曲を続けて盛り上がっていきましたアップ


『ヒットしてないのに有名な曲』と要さんのMCから始まった曲は


『木蓮の涙』音譜


だが、しか~し!!


とちったあせる


で、やりなおしにひひ


うみゅ。。。あのまま歌えるとは思えなかったもんね汗


『あ~汗ここまでは順調だったのになああせる』と要さんラブラブ


思いなおして再度MCからの歌いだしカラオケ


今度はOK音譜クラッカー音譜


涙している人。。。周囲に多かったね。


バンドVer.で三谷さんのコーラスで聴けたのは本当に嬉しかったし貴重ブーケ1




スクリーンに『スターダスト・メモリー』と書かれたアルバムが紹介されてね。


デビュー時のキーボード奏者三谷さんを交えて第一期の作品演奏音譜


懐かしくてね。。。


『瞳の中の天国』ってライブでやってないんだって・・・


そういえば聴いたことないかも汗


『Triste』を歌い上げる三谷さんは素敵だったラブラブ


要さんとコラボした曲が収録されているCDを、しっかり宣伝してたけどなあせる



次は第二期のキーボード奏者光田さんとサックス奏者山本さんを交えて演奏音譜


光田さん歌い方変わったなあ・・・ちょっと残念。。。



『プラトンの嘆き』では、その歌詞の大変さをアピールしていた要さん汗


要さんには内緒で(本当っぽいけど)スクリーンに歌詞を流していました。


最後には『もう少し頑張りましょう桜』と出たけど


『良く出来ました桜』はあげても良いくらい頑張ったと思うなニコニコ


前半の最後は『No No Luckey Lady』音譜で盛り上がりアップ


アカペラで30分の休憩をお知らせ音譜




10分押しで16時10分から始まったライブ後半。



さて、いよいよシークレットゲストコーナーですアップクラッカーアップ


トップバッターは田村直美さんラブラブ


ずっと前にコラボした曲『Feel me,see me,Hold me』


TVで披露した時に歌詞を間違えたエピソードから


歌詞は生物なんだ。日々変わるんだ。歌うその日の歌詞が最高の歌詞だ~


みたいなことを言っておりましたよぉ汗


はい、ライブでは毎度のことでございますにひひ



次は相田翔子さんラブラブ


事務所が一緒で出産後の初仕事が今回のライブだそうですクラッカー


シルエットから~の、Wink時代の『愛が止まらない』で登場しました音譜


スクリーンでしか確認出来てないけど、お美しいですラブラブ


そして昔より音がしっかり取れて上手くなってましたよ~アップ


ただ声量的にライブで要さんとのコラボはきつかなあ。。。


ハモリが違ってたと指摘されて要さんタジタジだったけど汗




ここでゲストコーナーを終えようとした要さんのMCを遮ったのは


彼です!!


そうビックリマーク大泉洋ちゃんですクラッカー恋の矢クラッカー


ところが鹿児島でチームNACSの公演があるそうでビデオ参加となりました。


残念だったダウンしょぼんダウン


でも、本当は裏で歌ってるんじゃないかと思うくらいピッタリの演奏でしたよキラキラ




MCの流れから洋ちゃんでゲストは終了かと思ったら。。。




こんな俺たちに影響を受けたと言ってくれる人たちがいるんだと紹介されたのは


ゴスペラーズラブラブ


大ヒット曲『永遠に』で登場です音譜


「片手間でやってたアカペラを尊敬されてもどうなんだ?」と要さん汗


おいおいあせるアカペラは片手間だったのかい!?


ここでもう一曲、歌われたのは『Charming』音譜


これはアルバムタイトルになってる作品でアカペラのオリジナル曲です音譜


恋の矢大好きなのだよ~恋の矢


でもこれ、ライブで聴いたことがありませんシラー


そしたらね、今までやったことなくて、今回慌ててライブ用のアレンジを考えたとか汗


それに対してゴスペラーズは「何回もやってますよ~ビックリマーク」だってあせる


いや~最高に面白くて聴きごたえのある一曲でしたキラキラ音譜キラキラ



ゲストコーナーを終えて第三期、現在のメンバーでの演奏です音譜


『僕らの本能』ではDNA!と叫び『愛のうた』では大合唱クラッカー


25周年の時を思い出した。。。



アンコールは『トワイライト•アヴェニュー』音譜から始まりましたキラキラ


それぞれの声の違いを楽しめるようにアレンジされて、この日だけのものでしたラブラブ


『と•つ•ぜ•んFall In Love』音譜は、やはり三谷さんが参加されていると違います!!


盛り上がりますねえアップ恋の矢アップジャンプの勢いも増しますよ~得意げ


最後は『今夜だけきっと』音譜バンドVer.からのアカペラで終了クラッカー




あぅ。。。終わっちゃったしょぼん



と終了のアナウンスを聞いていたら。。。



!?



あれ~はてなマーク松たか子さんの声はてなマーク


『みなさん、もう一度聴きたくないですか?』


うんうん、聴きたいよ~!!


あの曲聴いてないし~!!


拍手に迎えられてメンバー再登場アップクラッカーアップ



再度のアンコールで『シュガーはお年頃』音譜を歌ってくれましたクラッカー



終了時間は19時を過ぎていました。。。


5時間では終わるはずがない汗




今回のライブ中、要さんの言葉で妙に残っているのが


『憧れのアーティストがいて、あんな風になりたいと思ってギターとか真似をして練習した。


そして曲も作っているから、影響を受けてどこかしら似ているかもしれない。


だから本当の意味でのオリジナルはないのかもしれない。』


言葉は正確ではないけれど、大意はこんな感じだったと思う。



このことに関しては翌日、ファンのあり方やカヴァー作品へと話が拡大して


友達と話したのでした。


完全にパクリは問題だけど、影響を受けているアーティストに似ている感じというのは


あって当たり前ではないかと思うのね。


でもそれすら否定するコアなファンもいるからなあ・・・


聴き方や楽しみ方は自由だと思うけどね。




それにしても今回はカメラのチェック厳しかったようです。


MC中だけ、ゲスト出演時は撮影不可、フラッシュなしと言われているのに


守らないからだよねNG


フラッシュなんて無駄だっていうのに分からないのかなあシラー


マナーには気をつけないとね。




ビックリマーク


おみやげはね、シンビーノの赤と白、特製パッケージのキスミント、シールが入った布バッグ合格


ライブが始まってまもなく、そのシンビーノで『乾杯しよう!!』って要さんが言いだして


みんな好きな方を持って乾杯したの忘れてたあせる


布バッグはとても使いやすくて、グッズ売り場でもう一枚購入しちゃいましたニコニコ




人が多くて展示コーナーは行けなかったけどしょぼん


ライブは大満足な一日でしたグッド!




最後まで読んで下さった方々、どうもありがとうございますラブラブ





<セットリスト>(今回スクリーン公開だったので撮影記録できずネット上でお借りしました)

Amazing Grace
夢伝説
Avarage Yellow Band
流星物語
Get Up My Soul
木蘭の涙

What a night!
ラッキーレイン
Baby, It's You
瞳の中の天国
Triste
Endless Dream

Beat に愛を込めて
屋根にノボって
Stars

プラトンの嘆き
No No Luckey Lady

〈ゲスト 田村直美〉
Feel me,see me,Hold me
永遠の一秒

〈ゲスト 相田翔子〉
愛が止まらない
ナチュラル~抱きしめてこのままで~

本日のスープ (大泉洋 Video出演)


〈ゲスト ゴスペラーズ〉
永遠に
Charming

Brand New Heart
MAGIC ~手をつなごう~
初めて君と会った日
ALIVE (柿沼さんVocal)
僕らの本能
電光石火で引き分け主義
愛の歌
Find My Way

トワイライト•アヴェニュー
クレイジー•ラブ
Help Me
Goodtimes and Badtimes
と•つ•ぜ•んFall In Love
今夜だけきっと

シュガーはお年頃