人間だけじゃない | あんなこと☆こんなこと

あんなこと☆こんなこと

アラフィフにこりんぼの独り言

いつの災害時も 被害は人間だけではないです。

飼われている動物や育てられている植物も被害を受けています。


福島の南相馬村には 『相馬野馬追』  という重要無形民族文化財があります。

多くの馬が飼育されています。

福島原発事故のために避難勧告が出されている地区のため

人間が避難することで 動物たちが取り残されることになってしまいます。


福島から青森へ引っ越すことが出来た馬が紹介されていました。

被災地の馬引取り世話


他にも県内のTVなどで紹介されたことから 

このあと2頭の馬が青森で暮らすことになりました。


まだ多くの馬が取り残されています。

犬や猫も・・・災害弱者。


ピグ友さんのブログには 牧場の牛たちが

牛舎で亡くなっていく様子のYou Tube画像がアップされていました。

一緒に生活している方にとっては家族ですよね。

手塩にかけて育ててきたのに・・・


命に責任を持つということに差はなく重いです。