熱田神宮へ | super!!のブログ

super!!のブログ

いつでもどこでもいくつになっても挑戦したいことをやっていこう

桜も🌸咲いてきて、春らしく良い天気になってきた日本。

この時期って本当に♬気持ち良い☆

朝から、父と愛知県名古屋市にあります熱田神宮へ電車で🚃行って参りました。私は、熱田さん(熱田神宮のこと)が大好きで帰省する度に参拝しております。

色の濃い緑の葉、寒椿や桜も見れて、気持ちの良い空気の中、境内を散策。散歩中、父方の実家は、名古屋の中心街で帽子屋さんを営んでいた事、神道だからと両親は熱田さんでなく七所神社で結婚式を挙げた事など、今まで知らなかったことを知る事が出来ました。

南門を出た所にあるウナギ屋さんは、11:30の時点で2時間待ちと言われ、残念ながら諦めました。日曜日は予約出来ないが皆さん開店前の10時くらいにお店に立ち寄り、予約してるんだって。
次回はそうしようと思います。
{466D977F-CCC9-4AA4-9A82-9B45A7A57555}
上の方に寒椿を発見‼️   写真には映らず… 💦
{8D5D52B7-4BC4-48CB-832A-678B7A41B652}
ぷくぷくしたハトさん。右の子は何故か松の枝をくわえとったよ。
{EF8ABCFF-8E5E-4E72-8844-50E1F09E8456}
大木と写真を撮る方たっくさん🤳
{C8DA6FD9-B4E2-4C3B-8F00-D990AF612733}
小径を歩いて行った先にこんな小さな神社が祀られていました。
{E4D9CE83-BABD-4901-ADA9-68D9A4A3E107}
勢いが欲しかったので、エネルギーを分けていただきに。お参りの後、胸の辺りに熱い何かを感じました。ありがとうございます。
{CED2B26F-4E59-420E-9705-C8B5E3841B8F}
小径に戻り、本堂の横を通っていくと人前式をされているカップルを見かけました。
{6AC59D8D-D62C-4461-A1D6-647366A97A66}
他の方も人前式のセレモニーされていたようで、学校の生徒さんたちがお祝いに集まっていました。
{259FCC7D-75EC-4E09-A707-EE4E1F6A2276}
私と父はこの木からエネルギーをいただきました。気を触るの、私、好きなんです♡ 父もまさかの展開でエネルギー補給してました。
{74C1159E-CFA8-4064-93AE-EEC95A3730EB}
鳥居を⛩くぐる時は、お邪魔しますとお邪魔しました、とおじきをするんだよって父に話したら、一緒にやってくれました。
{3ABD6B95-B6FF-4967-B404-8976E23E5888}
境内の中にある宮きしめん。行列に並ぶ私たち。
{076B93CC-1718-4E12-89D2-4637055B2D4C}
宮きしめん 650円。コロッケ300円。 普通に美味しくいただきましま。
{A8168D55-3E59-4C7D-90CC-A8A8270245FA}

駐車場にて、桜を眺めながら、名鉄線の神宮前駅へ