おはようございます!

 

ママと子どもの暮らしを笑顔に。

片付けサポーターのスーさんです^^

 

 

前回の記事の続きです^^

 

久々に整理し直した

わが家の取説。

 

久々過ぎて

ごちゃごちゃになっていました。

 

 

なぜごちゃごちゃになったのかを分析。

今日は2つ目の理由を。

 

 

理由②

行き先を作っていないものがあった。

 

 

これ、どういうことか「??」ですよね(笑)

 

 

新しい物を買った時に付いてくる取説。

 

入って来た時点で

不要だと判断できるものは

もちろん処分するのですが

 

即処分するにはちょっと判断に迷う物

しばらくは置いておきたい物

 

こういった「一時的な物」が

私の場合はちょこちょこありました。

 

 

ちょこちょこあるのに

行き先がなかったんです・・

 

かなり前に取説を整理した時は

「エアコン」「掃除系」など

ずっと置いておく物の分類ファイルしか

作らなかったから。

 

 

その後

「分類ファイルのどこにも属さない物」や

「ずっと置いておく物に混ぜてしまいたくない物」

が、行き先がなくて

何となくボックスの端に突っ込まれて

ごちゃごちゃになっていました。

 

 

というわけで、今回は

こんな項目を作ってみましたよ~。

(ラベルがまだ付箋ですがw)

 

 

「その他」には

「掃除系」などに分類しにくい単品の物

 

「とりあえず」には

いずれ処分するだろうけど一時的に置いておく物

 

 

こうしておけば

行き先がなくて机周りにいつまでもある

とか

ボックスのどこに入れるか迷ってとりあえず突っ込む

ということもなくなります。

 

 

今後は

「とりあえず」の物をたまに見直して

残す物は分類ファイルへ移し

不要な物は処分するだけ。

 

ハーーースッキリしました♡

 

 

ごちゃごちゃになった理由と

その対処法。

いかがだったでしょうか?

 

 

生活していたら

物が出入りするので

乱れることもありますが

こうして見直して

「自分の癖に合った仕組み」

を、作ると良いですよ!

 

 

そして全ての物に

行き先(住所)を作ってくださいね。

 

今回の私のように

行き先に迷う物は

「行き先に迷う物」という住所を。

 

 

物も思考もスッキリ^^

良かったら参考にしてくださいねー!

 

 

スーさんってこんな人

 

応援ポチしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村

 

 

   

募集中のメニュー一覧

(税込)+交通費

(税込)+交通費

(税込)

(税込)

 

お申し込み/お問い合わせ/メッセージはこちら

 

 

ご質問やメッセージなども、

お気軽にくださると嬉しいです^^

 

LINEの方がメッセージしやすいという方は、

こちらをクリック。

 

または、友だち追加画面で

「@675pzzkd」で検索。

(登録するだけではこちらには表示されませんので

メッセージやスタンプなどお願いいたします。)