ネットワークオーディオはじめてみる。3 ~購入編2~ | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)


ども、すーこです。

前回ネットワークオーディオプレイヤーのパイオニアN-30を買うという話をしました。
パイオニア N-30


価格の調査をしていると、ビックカメラのネットが安く、23000円ちょいといったとこ。
店頭ではどうだろうな、実機も見てみたいし。。
そう思い、新潟駅のビッカメへ。


するとおしい!25000円で51%オフでした。
2000円差か・・・値切れなくもないのでは。


店員を探すも、皆話し中で忙しい模様。。
手が空いてそうなのは、、あの若そうな女の店員しかいないなーー。
私が思うに、オーディオって未だに男の趣味だし、そういう点で男の店員のほうが理解が速くて話しやすいんだけど。
過去にも話が通じなくて、イライラしたことあったし。。
逆にこっちが店員にレクチャーって状況は、もうやりたくない。。。


待つこと数分。状況は変わらず。駐車場料金もあるしな。手え打つか。


すーこ「すみません。オーディオ機器で質問があるんですが。」

店員 「はい。」

すーこ「これ(パイオニアN-30)なんですけど、もう少し安くなりませんか?」

店員 「wwwさすがにこれ以上は・・・」
    ↑やっぱこれが田舎の店頭販売の限界かーー。
     でもさ、「もう51%引きだぞ!これ以上安くとかww」と言わんばかりのあの表情。
     その気持ちわからんでもないけど、接客業としてどうなの?その態度?

すーこ「そうですか・・・でもビックカメラさんネットでは3000円以上安いですよ?」
    ↑ほんとは2000円くらいしか安くないけど、ちょっとハッタリかけてみた。
     やっぱ値切りのときは大きく出ないと。

店員「今、確認しますので、少々お待ちください。」

・・・5分後・・・
店員 「おっしゃるようにネットでは安いですね。ですがウチで購入して頂けるとポイントが付きますし・・・ネットより数百円やすくなりますよ。」

すーこ「ポイントは要らないので、その分値引いてくれませんか。」

店員 「そういうことなら・・・。ちなみになんですが、当店でこの商品の在庫がいま無い状況でして。」
    ↑きた!と思ったけど、まさか在庫が無いなんて。。書いといてくれよ。

すーこ「はい。。」

店員 「メーカーさんのほうでも品薄になっておりまして、だいたい2週間ほどいただくことになりますね~」
    ↑まじで。店頭で買う意味がホントn・・

すーこ「・・・はあ。じゃあネットで買う方が良いよね。」
    ↑さすがに言いすぎたな。

店員 「・・・」


というわけでお断りしてきました。


だがしかし!その数時間後、ネット上の値段が

25800円に!!!

ビックカメラ以外の店もこれにならって値上げ・・・


なんでこんなタイムリーに??
なんか見えざる力を感じるんですけど。。

えーー。店行かんきゃよかったー。
どうすんのよー。なんか買う気失せてきたじゃん。


でも店頭で収穫があったのも事実。
ネットワークオーディオ機能が付いたCDプレーヤーがあるということ。

調べてみると、まさに
ネットワークオーディオプレイヤー + CDプレイヤー
という感じ。

ネットワークオーディオプレイヤーとしての機能は、ネットワークオーディオプレイヤー単体のものと比べても遜色はないよう。

なにこれ。超お買い得感。
一時期CDプレイヤーが欲しかったこともあったりして、これは得策。

気になる値段も30000円前後からあるし、CDプレイヤー機能が増えても割高ではない。

またネットワークオーディオプレイヤー単体として販売してないメーカでも、
ネットワークオーディオ機能付CDプレーヤーとして販売してたりします。

オンキヨー、ティアックとかはこの形態しかないですね。
ヤマハも普及機はこっち。
好きなメーカーでネットワークオーディオプレイヤが無いよーー。て人はCDプレイヤーにその機能が組み込まれてたり。


そんなわけで選択肢が増えました。


次に続きます。
すーこでした。