ども、すーこです。
前回ネットワークオーディオプレイヤーのパイオニアN-30を買うという話をしました。
![パイオニア N-30](https://stat.ameba.jp/user_images/20150211/01/su-ko-garnet/1f/da/j/o0800060013214523977.jpg?caw=800)
価格の調査をしていると、ビックカメラのネットが安く、23000円ちょいといったとこ。
店頭ではどうだろうな、実機も見てみたいし。。
そう思い、新潟駅のビッカメへ。
するとおしい!25000円で51%オフでした。
2000円差か・・・値切れなくもないのでは。
店員を探すも、皆話し中で忙しい模様。。
手が空いてそうなのは、、あの若そうな女の店員しかいないなーー。
私が思うに、オーディオって未だに男の趣味だし、そういう点で男の店員のほうが理解が速くて話しやすいんだけど。
過去にも話が通じなくて、イライラしたことあったし。。
逆にこっちが店員にレクチャーって状況は、もうやりたくない。。。
待つこと数分。状況は変わらず。駐車場料金もあるしな。手え打つか。
すーこ「すみません。オーディオ機器で質問があるんですが。」
店員 「はい。」
すーこ「これ(パイオニアN-30)なんですけど、もう少し安くなりませんか?」
店員 「wwwさすがにこれ以上は・・・」
↑やっぱこれが田舎の店頭販売の限界かーー。
でもさ、「もう51%引きだぞ!これ以上安くとかww」と言わんばかりのあの表情。
その気持ちわからんでもないけど、接客業としてどうなの?その態度?
すーこ「そうですか・・・でもビックカメラさんネットでは3000円以上安いですよ?」
↑ほんとは2000円くらいしか安くないけど、ちょっとハッタリかけてみた。
やっぱ値切りのときは大きく出ないと。
店員「今、確認しますので、少々お待ちください。」
・・・5分後・・・
店員 「おっしゃるようにネットでは安いですね。ですがウチで購入して頂けるとポイントが付きますし・・・ネットより数百円やすくなりますよ。」
すーこ「ポイントは要らないので、その分値引いてくれませんか。」
店員 「そういうことなら・・・。ちなみになんですが、当店でこの商品の在庫がいま無い状況でして。」
↑きた!と思ったけど、まさか在庫が無いなんて。。書いといてくれよ。
すーこ「はい。。」
店員 「メーカーさんのほうでも品薄になっておりまして、だいたい2週間ほどいただくことになりますね~」
↑まじで。店頭で買う意味がホントn・・
すーこ「・・・はあ。じゃあネットで買う方が良いよね。」
↑さすがに言いすぎたな。
店員 「・・・」
というわけでお断りしてきました。
だがしかし!その数時間後、ネット上の値段が
25800円に!!!
ビックカメラ以外の店もこれにならって値上げ・・・
なんでこんなタイムリーに??
なんか見えざる力を感じるんですけど。。
えーー。店行かんきゃよかったー。
どうすんのよー。なんか買う気失せてきたじゃん。
でも店頭で収穫があったのも事実。
ネットワークオーディオ機能が付いたCDプレーヤーがあるということ。
調べてみると、まさに
ネットワークオーディオプレイヤー + CDプレイヤー
という感じ。
ネットワークオーディオプレイヤーとしての機能は、ネットワークオーディオプレイヤー単体のものと比べても遜色はないよう。
なにこれ。超お買い得感。
一時期CDプレイヤーが欲しかったこともあったりして、これは得策。
気になる値段も30000円前後からあるし、CDプレイヤー機能が増えても割高ではない。
またネットワークオーディオプレイヤー単体として販売してないメーカでも、
ネットワークオーディオ機能付CDプレーヤーとして販売してたりします。
オンキヨー、ティアックとかはこの形態しかないですね。
ヤマハも普及機はこっち。
好きなメーカーでネットワークオーディオプレイヤが無いよーー。て人はCDプレイヤーにその機能が組み込まれてたり。
そんなわけで選択肢が増えました。
次に続きます。
すーこでした。