代車でドタバタ。。第1章(代車登場!編) | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)

今日はクルマの話。



先日、ウチのカロゴンちゃんがタイミングベルト交換ってことでディーラーへ持って行きました。
トヨタ車は丈夫なんで、99900km越えくらいで切れることはないやろなって気はしますが、なんせ18年間一度も交換してないらしく、まあ念のために換えることにしたわけです。
ここで交換をケチって、もしエンジンぶっ壊してしまったらしょうもないですからね。
エンジン直すカネも、クルマ買うカネも無いですからねえ。



それは置いとき、クルマを修理に出すときのひそかな楽しみ・・・それは代車です。
やっぱクルマ好きとしては、いろんな車に乗るのは楽しいですよね。
代車にちょっとわくわく、一方カローラのダメになってるとこがさらに見つかったらどーしよとひやひやしながら、ディーラーに向かった私でした。



ディーラー:「今、代車のほうご用意いたしますね。」
すーこ(私):「お願いします。」
ディーラー:外に出ていく
ディーラー:と思いきや、すぐ引き返してくる。
ディーラー:「あの~、マニュアル車なんですがダイジョブ・・・ですよね?」
すーこ:「あ、全然!問題無いっす!」
ディーラー:「・・ですよね(笑)。了解です!」



私、すーこの愛車はトヨタカローラツーリングワゴンである。
時代が時代、ミッションはマニュアルである。
私はマニュアル車の運転になんの不安もない。
なんなら勝手に走りだすオートマ車のほうが不安なくらいだ(汗)

にしてもこのオートマ圧勝のご時世にマニュアルの代車があるとは!
とにかくやったーのすーこでした。



ディーラー:「すーこさん、代車準備できました。」
すーこ:「ありがとうございます。」
ディーラー&すーこ:店を出て、代車のもとへと歩いてく
ディーラー:「いやあ、すいませんね。今マニュアルしかなくて。」
すーこ:「いえいえ。貸して頂けるならなんでも良いですよ。」
ディーラー:「助かります。・・・こちらになります。」


probox


これっすか!?商用車きたー!プロボックスきたー!

まあマニュアル車って言われた時点で、大半商用車ですわな。

たかが商用車、されど商用車。

しかしこの代車、

まさか後に、このプロボックスがこんなに思い出に残るクルマになるとは、予想もしていなかった。。

次回へ!