アニメでは、
猿頭≒サルトウ
(デジタルデータを開いたら、猿頭のデータが中に入っているとか、アンドゥ―ヒストリーで戻ったら、横顔がそのまま猿の横顔。というものらしい)
データを使え!という感じらしい。
特に、
女の子キャラの横顔に散見。
それが、アニメ業界では、
昔から一大勢力の表現(女のキャラの顔)
となっているらしく…
それが個人的には気になっている理由が、
【アニメの世界に自分がその横顔表現で居る事が出来ない(没入できない要素)、≒そう云う横顔を許容して視る事が出来ない】のである。
私自身は…
【その猿頭のキャラの
一族になりたくない】
という感覚に近い。
で、
やんわり、フィギュア原型の仕事上では、私は、人間の顔(日本人顔)の横顔に近く(日本人の横顔に寄り気味に)作る場合があるが…
それは、
そういう猿頭優先のアニメ業界の
猿頭利権権利者曰く、
3Dの立体物=フィギュアで、
【2次創作という扱い】になる(にしている)らしく、
版権元が問題ないというのであれば、
問題ない扱いの物(横顔)らしい。
と、やんわり語っている
(そういう言い換えで、猿頭利権問題を語る)人が、
アニメ業界でも居るらしい。
その猿頭(さるとう)
が
嫌いな勢力が、
秘かに確実に
アニメ業界でも居る。![]()
という感じらしいね。![]()
そんな横顔に
シンパシーを
感じる事が出来ない
という、
其の部分は、
そのアニメ世界に没入できない理由が、
横顔が猿っぽい。![]()
これで、
東雲研究所は、
横顔を気にし過ぎる事なく、
心おきなく作れるのだ。
(あれは、猿頭ではないと思うけどね。
特殊横顔
だと思う。![]()
アニメの世界の中では、
なぜ男がそうならない奴が居るのだろうね…?
)
例の犬(歯形が四角い)作りたいわ。![]()
(ウマ娘=ウマ娘の女の子キャラは、
色々な種類の横顔形状がある![]()
ので、問題ない。含む
)