THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD2023 Day2! | あおぞらがーる

あおぞらがーる

私の日常をゆるゆる~っと書いていこうと思います青空のようにどこまでも広がって行けますように



皆さんお久しぶりです、末柄です。


なかなか着手できておりませんでしたが、いよいよ動き出しました(笑)



タイトルの通り、今回は今年2月に行われました
【THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD2023 Day2!】

のブログをしたためていきたいと思います。



今回私と風花ちゃんにとって、他ブランドさんとの合同ライブは初めてのことで、本当に嬉しかったですし緊張やプレッシャーもありました。
合同ということはコラボもあることと思いましたし、実際ありましたしね。

でも、レッスン期間はただただ楽しかったです!
持ち曲もありましたが、他ブランドさんの楽曲の振り入れができとても新鮮でした!
各々のカラーがあり、それを混ぜ合わせるのがとても難しかったのですが、これかも…?と道筋が見えてきた時の感動は何度味わってもいいものですね(笑)





さてさて、そんなこんなでいつもの楽曲ごとの振り返りにいきたいと思います!

まず1曲目、ミリオンライブ!から
【Flyers!!!】
いつものように、ミリシタ演出の3ヶ所からの出。
あれいつも担当アイドルがどこから出てくるのだろうと皆さんそわそわしていらっしゃるのではないでしょうか…!
ちなみに私は圧倒的に皆さんから見て右側からの出現が多いです(笑)
初めての時に一回だけ左から出たことあったかなぁ…?真ん中はまだないですね。そもそも私はミリオンの周年ライブの時に右側が多いですね(笑)
なので、今後も歌うことがあったらそっちを先に探してみるのがいいかもですね☺️(希望制ではないので完全にその時その時の演出の問題です(笑))
こちらはメドレー形式だったので1番のみの歌唱。入れ替わり立ち替わりで楽しかったですね〜!合同の幕開けって感じで心も盛り上がりました✨


2曲目はだいぶ空いて、SideMさんから
【バーニン・クールで輝いて】
こちらはSideMさんの楽曲ということで男性曲ですね。2人の楽曲ということで、しかもトロッコでしたので2組にわかれてのパフォーマンス!
トロッコ楽しかったな〜♪今回東京ドームということで広いですからね。こうして皆さんの近くにいくことができて、しかも拳を突き合わせる人との繋がりの深い楽曲でしたので、突き合わせに行けてひたすら楽しかったです☺️
個人的に1番嬉しかったのは、数あるユニットさんの中で同期のユニット楽曲を歌えたこと。しかも今回神速一魂さんはこの合同ライブには未出演となっておりましたので、そこを私達で歌えて嬉しかったです。
実はパフォーマンス中にしていたことがあるのですが、たぶんそれは映像には残っていないかと思うので。人数も多いですから(笑)本家様の振り付けを少しですが取り入れさせていただいておりました。打ち合わせたわけではないけれど他のメンバーも取り入れていたようですので私が特別取り入れたというわけではないのですが、頑張って盛り込めてよかったな。この楽曲をトロッコで歌うと決まった時から私は絶対にやろうと決めていたので。
ライブ後にSNSで感想を見ていたらそれに気づいてくださっているプロデューサーさんがいらして。嬉しかったな。届く方に届けばいいのです。
喜んでいただけて嬉しかったです…!


3曲目はシンデレラガールズさんから
【レッド・ソール】
こちらの楽曲、かっこよかったですよね…!!
勉強不足で初めてお聴きした楽曲だったのですが、大人な楽曲で素敵でした✨ 
シンデレラガールズさんとミリオンライブ!・シャイニーカラーズさん・ZWEIGLANZさんという4つのブランドやユニットの混合でしたね!
まさに合同ってこういうこと、コラボってこういうこと、という組み合わせで楽しかったなぁ✨
オリジナルのFlamme Martini(フラム マティーニ)さんが1番を歌唱され、我々は2番から参加する形だったのですが、すごい空気に気が引き締まりました。
あと振り付けが…!難しかったです…!(笑)
こうして垣根を越えて別のブランドさんの楽曲の振り付けを踊るとすごく違いを感じるなと思いました。もちろんそれぞれのユニットごとのカラーもあるので一概に言えない部分もありますが。
でもやっぱりパフォーマンス中は今まで交わったことのない音の交わりで心踊る気持ちがすごかったです。
また合同、コラボをいろんな方々とやってみたいなぁ…!


4曲目はSideMさんから
【Bet your intuition!】
こちらも…難しかったですね…(笑)
男性曲ということもあり、今までやったことのない振り付けのタイプがあったといいますか…
かっこよく決まらない決まらない…(笑)
どうしたらかっこよくなるかを先生と相談しながら微調整をかけていただきました。
私、この楽曲に関しては他のメンバーとレッスンができず…個別なのをいいことに、マンツーマンでがっつり鍛えて?いただきました(笑)
あと、こちらも奇跡的に同期と後輩くんのいる楽曲で!なんだか不思議な縁を感じました。
そういえば別の楽曲レッスンの際に、残り時間でやりたい楽曲をやろうという時間がありこの楽曲を他の楽曲メンバーの前でやったら黄色い声があがりまして(笑)照れ臭いやらおもしろいやらで笑ってしまいました(笑)
メンバーの乙女たちには刺さったもよう。
ごらんいただいていた皆さんにも男女関係なく届いていたらいいな。


5曲目はミリオンライブ!から
【花ざかりWeekend🌸】
こちらは久しぶりでしたね〜!最後に歌ったのはバンナムフェス…とか…?感謝祭とどっちが先だったっけ…(笑)
しかも今回は合同ということで、なんと765プロオールスターズさん、シンデレラガールズさん、シャイニーカラーズさんとのコラボ!
2番がサビ以外は振りのみという。新鮮だったなぁ…!
直美さんも楽しそうに暴れてくださっていたのでこちらまで嬉しくなっちゃいました(●´ω`●)2番のドーン!のところ話聞いた時爆笑しました(笑)

そしてお気づきでしょうか。Flamme Martiniさんの原田彩楓ちゃん。
ここまで私とたかみなちゃんは3曲一緒に披露していたのです(笑)ずっと一緒(笑)面白い縁ですよね✨
芝崎さんは待機場所も反対だったこともあり全然お話しできなかったので…またの機会にお話しできたらいいな。

そんなこんなで今回もたくさん花ざかれました🌸
また歌いたいですね!


6曲目はFIVE STARS!!!!!とZWEIGLANZさんで
【CRYST@LOUD】
こちらの楽曲は新曲でしたが、先にSNSで公開された楽曲。

やっと開く宝箱を キミと覗けば
新しい世界の 空

まさにその通りで。
こうしてようやく皆で繋がることのできた、その始まりを迎えることができて本当に嬉しかったです。この始まりがこの先も続くと信じて今はまたそれぞれの場所で頑張るわけですね。
そして、ここでようやくこの日の出演者全員で集って歌うことができた瞬間。感動したな…
今、皆で歌っているんだ。こうして集まれる日がくるなんてと思いながら、心を込めて大切にこの時間を過ごしました。
こうして並んでみると、やっぱり圧巻ですよね…。同じファミリーがこんなにたくさん、しかもここには収まりきらないくらいまだまだたくさんのアイドルがいるんだと思うと不思議な気持ちになります。声優を目指した頃は、デビューした頃はこんなの考えもしませんでしたから…。本当、ありがたいことです。奇跡のようにすごいことです。
これからも大切にしていきたいな。


そしてラスト7曲目も同じくFIVE STARS!!!!!とZWEIGLANZさんで
【M@STERPIECE】
こちらは踊りはなく、全員で大行進しましたね!
ここまで私自身センターステージに行けていなかったのでありがたかったです。自由時間になるなら個人的には行こうと思っていたのですが。
やっぱりすごいですね…。東京ドームは広い。
たくさんのプロデューサーさんの存在がセンターステージだとよりひしひしと感じて。もちろん春香ちゃんや繪里子さんがおっしゃるように後ろまで見えているのですが、プロデューサーさんという温かい存在に包まれている感じがすごくて。
あとは行進中、近場の方と一緒に笑い合えるのも嬉しかったな。ありがとうございます、お疲れ様でした、楽しかったですね!言葉はなくてもたくさんの気持ちのやり取りをした気がします。そうした繋がりって本当に奇跡みたいだなって思うんです。
こうしてここにいられる奇跡。
忘れないで抱きしめていたいな。




さてさて、楽曲振りかえをさせていただきました。
とりとめもなく書いてしまいますね…(笑)

ではここからは写真のお時間です!



まずはゆかさん!

ゆかさんとは本当になかなか一緒の日になることがなくて。とても貴重なのです(笑)

あいかわらず素敵な包容力とかわいさをお持ちで…!!

いつか一緒に歌いたいなぁ。




お次はゆいトン!

ゆいトンは本当にどこからそのエネルギーやらが湧いてくるのか永遠の謎で尊敬ばかり。

あとウインクがものすごくうまい。よくそんなに自然にできる…!といつも感心しております。

あとなんて素晴らしいスタイルをしているのだろう…!

本当かわいいですよね…!!




ぜっきー!

思えばぜっきーともあまり一緒の日にならないかな…?この時は、まさかこの後一緒にミンゴスさんのゲーム番組に出ることになるとは思っていなかったのでした(笑)

ゆりちゃん!

最終リハの時におもしろかったエピソードがあるのですが、これはなにかいいタイミングがあればどこかでお話しできたらいいなと思います(笑)(残念ながら、今現在このエピソードは忘れてしまいました…(笑)2023/12/13)

ゆりちゃんこのお衣装も似合いますよね〜✨ベレー帽が似合う!かわいいねぇ(●´ω`●)




ぴらみさんと!

みらみさんとは本当わりと一緒の楽曲を歌う機会が多かったりするのでもうお馴染みな感じがありますね(笑)

今回もちゃんとありましたぴらみ砲!今回は直美さんとかだったりするのかしら…?と予想していたのですが、歌割りを見た際にそこは不動なのだなと謎の納得をしました(笑)

ソロコレクションだとそれぞれの『いえ〜♪』が聴けるのでぜひ✨




こーりーと!

本当に頼もしいこーりー。いろいろね、この日はこーりーに頼んだ!ってしたことがちょこちょこあって(笑)本当ありがとうね!(笑)

そういえばこーりーのALIVEものすごくよかったですね…。かっこよかった…。あーゆー、歌だけで聴かせることができるのって本当にすごい。またそういうタイプの楽曲聴きたいですね☺️




たかみなちゃんと!

今回のライブ、実は全部たかみなちゃんと同じ動きをしておりまして(笑)楽曲が全部全く同じだったんです(笑)他のユニットさんはそれぞれ違う楽曲へってことも多かったですが、私とたかみなちゃんは同じ楽曲に配属?されたのでとても心強かったです☺️

あと会うたびに美しさが磨かれていくの本当にすごいですよね…!




4Luxuryのみんなと!

こんなに長く一緒のユニットやメンバーと活動することってミリオンではないので。だからこその安心感がすごい。ユニットがいるのってこういう感じなんだろうなぁと体感することができました。

こういうのも素敵ですよね✨

今後またこの4人でパフォーマンスができる機会があるかはわかりませんが、その時がまたあったら嬉しいなと歌うたびに思うのでした。




ここでなんと。
唯一勇気を出して他ブランドの方と撮れた奇跡のお写真を投下させていただきます…!!!
シンデレラガールズさんで星輝子ちゃん役の松田颯水ちゃんです✨
とっても優しくて素敵な方でした…!
またどこかでご一緒できたらいいな☺️
あと歌い方かっこよくてものすごく好きでした。ご本人に伝えられて…いなかったかも…。踊りが好きですとは言えた気がする。
くぅ…(´・ω・`)



さてさてここからはチーム賢プロ!

菅沼ちゃんとツーショット撮れたのです!!

一緒に歌うことはできなかったけど、写真は撮れた…!

アンティーカさんのパフォーマンスは本当にかっこよくてものすごく洗練されていて、その世界観に一気に引き込まれていきますよね。観ていてあっという間にパフォーマンスが終わってしまう…。

いつか一緒にパフォーマンスしてみたいなぁ…!

そして普段なかなか会う機会がない菅沼ちゃんですが、この日少しだけお話しできたり、事務所でも会えてこれも少しですがお話しできたり。交流できて嬉しかったな☺️アイマスの後輩ちゃん、菅沼ちゃんだけ全然会えてなかったのです。

かわいい子ね〜(●´ω`●)




そしてこの日のフルチーム賢プロ!増元拓也くんと濱健人くんも加えて!

両日とも事務所として出させていただけて本当にありがたいかぎりですよね。

いつかは本当のフルチーム賢プロ写真撮りたいな…!!

同じ事務所の仲間を見るとやっぱりほっとして。いつもは違うところで頑張っているからこそなのかもしれませんね。しかもやっぱり異性のブランドさんだとなかなか機会ってないかなって…。ようやく最近はそういう垣根もなくなってきて、本当の意味で全ブランドというところで活動できるようになってきたのかなと嬉しくなりました。

しかもこのMOIW、嬉しいことに事前物販のグッズ紹介を同期の増元くんと担当させていただけて。

合同自体が初めてだった私には、その前の5ブランド合同配信もものすごいできごとで。そこも任せていただいて、ライブ前の4Luxuryのロケも頑張らせていただけて。もう今後ないのではと不安になるくらいたくさん任せていただけました。その期待に応えられていたら嬉しいです。

あと、久しぶりに会った濱くんはなんだかおっきくなっていました(笑)それを本人に伝えたら、末柄さんも痩せました?と心配してくれて。できた子です!(笑)↑太った?って意味じゃないよ…!

写真撮れて本当によかったな。




ではでは、出演者の皆さんとの写真はここまでとして、ここからソロを載せていこうかと思います。




MOIWだぞー!
な写真と、
これが私のサインです!
な写真です(笑)
嬉しそうですね(笑)




4Luxuryの全身!





MOIWの全身写真!

Twitterでは前だけでしたが、後ろも!



ちょっと近くからも!
合同のお衣装もかわいいですよね〜💕
新衣装はいつでも胸が高鳴るものです。
今回の共通衣装はブランド毎のカラーになっており、ミリオンは黄色なのでお衣装ではオレンジが反映されておりましたね!
きっと遠目から見た時の感じや、周りがゴールドだったので少し変えたのかと思いますが、個人的にはアイドルにご縁のあるお色なので嬉しかったり。
またどこかで着られるといいな。







今回のライブで少し心残りがありまして。
せっかくの合同なのに、シャニちゃんの弊社の後輩ちゃん、または楽曲に一切触れられなかったこと…。そう、私今回シャニさんの楽曲は一切触れられなかったんです。大人組だとやはり諸々の兼ね合いやカラーが難しかったのですかね💦
最後の楽曲でも菅沼ちゃんと絡みたかったのですが見つけられず…。
せめてものCRYST@LOUDで後ろの近い場所にいたのでリハ中に少し絡めたくらいで…。いつか後輩ちゃんともしっかり一緒にパフォーマンスしたいな。

あと実は今回の合同ライブから髪の毛を切るか迷った部分もあったんです。
でも、こんなに大人数の中で急に変わったら見つけてもらえないだろうなという不安もあって…でももうこうして合同が開催されるか、開催されても出られるかはわからない。せっかくならよりたくさんのプロデューサーさんに風花ちゃんに近づいた姿をお見せできる数少ない機会になるかもなこの舞台でお見せしたい…。
そんな葛藤を抱えながら、切らないという選択をしました。
私が切ろうと思った意味合いが変わってしまうから。
その辺はまたどこかでお話しできたらいいなと思いつつ、そんな想いもあったということは綴っておこうと思います。自分の備忘録でもあるので…(笑)





ここから執筆再開まで半年が経つーーー…

↑(笑)




推しのTシャツでございます!(笑)

狩野英孝さんのTシャツに元気をもらいながら当日は駆け抜けました(笑)

同志は見つけられませんでした…(笑)




これは、3rdの時にゆいトンからプレゼントしてもらってから、ライブの時に大体毎回履いている靴下。最近はゆいトンとお揃いのちいかわの時もある(笑)
今度の合同の時にはこれを履こうかなぁ☺️






今回はこういったのぼり企画があって本当に嬉しかったなぁという思い出があります。
2日間だけでもおよそ100名のアイドルがいた中で、その中からこうして掲げてくださったということ。感謝ばかりです。
もちろん声援であったり、フラスタや楽屋花、コメントであったりプレゼントでも同じように思っておりますよ!
皆さんいつもありがとうございますね☺️✨


いつも思うんです。
認知していただくだけでも難しいことなのに、好きになっていただけるって本当にすごいことだと。
その気持ち、大事にしていきたいな。




そんなこんなで、大変お待たせしてしまいましたが、私のMOIW2023のブログはようやくここまで辿り着けました(笑)

本当にね、すごい景色でした。
5ブランドが揃うなんて、夢のようでした…。どうしても難しいところもたくさんあるし、それを行おうとして企画してくださった運営の皆様、そしてそれを成功へと導くためにたくさん支えてくださったプロデューサーさん。そして、一緒に頑張れた仲間たち。皆で乗り越えた合同ライブでしたね。
またあの景色を見ることができますように。



ではでは。
               末柄里恵







Blu-ray、本日発売!

特典も観てね〜!!




からの、幸〜