ミリオン 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL 前半 | あおぞらがーる

あおぞらがーる

私の日常をゆるゆる~っと書いていこうと思います青空のようにどこまでも広がって行けますように




皆さんこんばんは、末柄です!


9月も下旬というのになかなか気温も下がらず安定しない日が続きますね。
でもでも、そんな気候ではありますが、最高に熱かった2日間がありましたね。





そう!!
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

こちらがありましたね!

9/21・22に行われました。
風花ちゃんと私は今回1日目にゲスト、そして2日目はがっつりと、両日共に出演させて頂きました。


もうね。
両日共楽しすぎた!!!!
1日目は珍しく熱い楽曲を歌わせて頂きまして!
2日目は大人な、時にかっこよく時に美しく、しっとりと。
本当にありがたい経験をたくさんさせて頂きました。






さっそくそれぞれ歌わせて頂きた楽曲を振り返っていにたいと思います!

まずはDay1、
【ビッグバンズバリボー】

こちらの楽曲はね、感謝の楽曲なんですよね。
この楽曲は、以前ミリシタにて行われていた投票企画の楽曲でして。たくさんのプロデューサーさんが風花ちゃんのために頑張って与えて下さった楽曲や配役。
普段あまりこういう役柄は風花ちゃんは与えられることがないというイレギュラーな配役でした。(悪の女幹部とか魔女、女医とかあったみたいですが(笑))
それでもプロデューサーさんが一丸となって、本当に最後の0秒まで頑張って下さって…
あの時は見守ることしかできなくて…
頑張って下さるのが本当に本当に嬉しい反面、無理をしないでももらいたくて…
でも、風花ちゃんに向けられるその愛が本当に嬉しくて。

コンベンションセンターを拝見させて頂いていたのですが、たくさんたくさんどうしたらいいかを考えたり話し合ったりして下さっている姿を見ると愛しくて。
今年もあった投票企画の際にも、プロデューサーさん達はハッシュタグでたくさん盛り上げて下さって。
実はね、風花ちゃんのプロデューサーさんのコンベンションセンターでの雰囲気が好きで。すごく穏やかというか、皆さん最後まで希望を捨てずに前向きに楽しそうに向かっていく様子がとても嬉しくて。やっぱりストレスに感じてしまうことってあると思うんです。でも、それでもそれを見せずに歩いていく姿に、すごく風花ちゃんを感じるというか…。
こんなに温かい方達にプロデュースして頂ける事を誇りに思います。

そんな中挑んだSPECIAL公演。
この段階ではリリイベでしか披露できていなかったので初めての方ばかりだったはずなのに、もうコールがものすごくて!!歌いながらもこんなにコールが聞こえた事ないのではないだろうかと思うくらい物凄くて。
プロデューサーさん方がたくさんたくさん復習して、イメージして下さっていたんだなって。この楽曲を待っていて下さったんだなと、胸が熱くなりました。
改めまして、風花ちゃんに投票して下さって、そしてキングという最高の役を与えて下さって本当にありがとうございました。
その想いを込めて、あのステージで、プロデューサーさんの前で、最後まで全力でキングを演じさせて頂きました。
風花ちゃんがキングでよかったって思ってもらえるように。
いかがでしたか、プロデューサーさん…?



Day1はバリボーだけだったので、続きましてDay2!
【Brand  New Theater!】

こちらの楽曲は、タイプ別での公演では1番最期の楽曲でした。今回は頭にきたわけですね!
皆でSPECIAL公演の扉を開けたわけですね。
タイプ別とはまた違った、皆が合わさるからこその特別な公演。イントロが流れた瞬間本当にわくわくしたものです。
きっと照明がついてからの景色ってすごいんだろうなぁ。皆ユニット毎の衣装着てるから色とりどりだし、お揃いの衣装も大好きだけどこういう景色も素敵ですよね。



続きまして、4Luxuryのターンです!
【RED ZOEN】

この楽曲はまたもや4ラグの特攻曲となりました!
ほんと…何度聴いてもかっこいいんだ…
かっこいいんだ…
でも、ダンス結構踊るんだぁ(笑)楽しいですけどね(笑)
あと何度やってもそうなのですが、歌い出しって緊張するんですよね…。気合いを入れるほど空回ってしまうこともあって…。最高のスタートを切れるように頑張ったのですが…大丈夫でしたかね…💦
仙台公演でも思っていたのですが、4Luxuryの皆とこうして歌えるのも次いつあるかわからないという気合も入りましたしね。それだけミリオンにも楽曲が増えたという嬉しいやらなんとやら…(笑)



お次は、トークの後に
【晴れ色】

この楽曲くると思わなかったでしょう?私もです(笑)大人組だからこその選曲ですし、何より私はこの後の楽曲を考えるとちょっとこう…胸にくるものがありまして…。アニメをご覧のプロデューサーさんはおわかりだと思いますが、この時のあずささんの服装がね…こう、リンクしているから…!!
楽曲自体もすごく可愛らしくて…晴れやかな楽曲ですよね。あずささんの優しさや温かさを感じます。
あと、女性の気持ちを心情を丁寧に表しているなって。
悩んでないでおいしいもの食べに行こう。
悩む時は悩む。でも、こんな風に柔軟にフットワーク軽くもいたいな。



続いては、
【プライヴェイト・ロードショウ】

こちらはCharlotte・Charlotteさんとのコラボ曲!
可愛い…!!THE 可愛い。
楽曲も前から可愛いなぁ、サビの部分の広がる感じや豪華さが好きだなぁって思っていたので今回歌うことができて嬉しかったなぁ!
今までユニットという括りでやってこなかったミリオンだからこそ、ユニット衣装に身をまとった姿でのコラボはなんだか胸にくるものが…コラボって感じでしたよね…!
個人的にはプライベート…プライヴェイトでも特別仲のいいゆうちゃと歌えたの嬉しかったな(笑)5thぶり。



4Luxury最期の楽曲は、
【花ざかりWeekend🌸】

この楽曲も何度歌っても楽しいなぁ。それはもちろんメンバーの皆がいるからだし、今回もお手伝いしてくれたSTAR ELEMENTSやEScapeの皆も一緒に花ざかってくれたからだし、プロデューサーさんが一緒に最高に盛り上げて下さったからです。
本当この1年くらい、4Luxuryの皆と一緒にユニットとして歌うことができてよかったな。皆ノリがよくて、可愛くってかっこよくて!一緒に歌えることが刺激になりました。あの一員として一緒に歌うということで、私も負けていられないぞ、頑張らなきゃって。
これからも、成長していく風花ちゃんをお見せできるよう精進します…!



お次は、
【White Vows】

本当に、本当に綺麗な楽曲ですよね。

今回本当にWhite Vowsの歌唱部分に自信がなくて

なんて、CDまで出ているのにそんなこと言ってはいけないですよね

でもね、レコーディングでは納得いくまで何回でも録り直して頂ける。けれど、ライブは1曲一回のチャンス。2度目はありません。今回のライブでその事をすごく痛感して。今までももちろんわかっていたのですが、ここまでの不安を抱えたことってなくて。練習したから大丈夫って思いきれない部分もあったりして。出番直前まで声出ししたりもしたんですが、やはり不安は晴れず

今回のライブで歌えるとなった時、風花ちゃんにとっても私にとってもとても大切な楽曲になったこの曲を歌えるということが本当に嬉しかったけれど、同時に不安にもなってしまってそんな風に思いたくないのに。大好きな曲なのに

でも通しリハの時に、私がうまくいかなくて躓いてしまう部分があって。そんな時メンバーの皆がもう一回やろうって言ってくれて。せっかく今回は風花ちゃんがセンターを任せて頂けたこの楽曲、頑張りたいってそこでまた勇気が湧いてきて。


そんなこんなで迎えたWhite Vowsの出番。

上手くいかなかったところもたくさんあったのですが、皆の温かさがすごく伝わってきて。メンバーとの立ち位置は少し離れていたのですが、すごく存在を感じられたというか

そして皆さんの白のサイリウムが広がっていて

あの時たしかに、あそこは温かくて優しい空気に包まれていたなって思います。


今回のこの楽曲に関してはユニットではなく、歌唱メンバーという事ですので、もしかしたらこの先他のメンバーが歌うこともあるのかもしれません。でも、今回はこのメンバーで歌う事ができて私は本当に幸せだったし、皆の事が大好きだなって思えて素敵な体験をする事ができました。皆の温かさに泣きそうになったよ。

他のメンバーが歌う姿を見ても幸せになれるだろうな。

本当に、最高の楽曲なんだ。歌えた事、そして想いを伝えられたこと、誇りに思います。


そうそう、実はこれ最初は手持ちマイクで歌う予定だったんです。私達の想いを叶えて下さってたくさんの方にたくさんたくさん感謝です




さて、お次は歌唱はしていないのですが、お手伝いとして、

【スマイル体操】


これただただ楽しかったなぁ(笑)振りがなかなか覚えられなくてわりとギリギリまで焦ってたのに、本番は楽しいしかなかった(笑)

しかもね、私とたかみなちゃんと諏訪ちゃんが同じ場所に待機してたのですが、偶然にもダンサーさんが風花ちゃんとこのみさんのカラーと同じ色のジャージを着ていて!!なんて素敵っ!って!写真撮りたかったけど携帯が手元になかったので残念だった…

環ちゃんが元気にレクチャーしてくれていたのもあって、プロデューサーさんも体操は完璧でしたね!元気いっぱい笑顔いっぱいになりました♪




続いて、ここからは全員曲

【DIAMOND DAYS】


DDも楽しいなぁ!

これも一体感が出る!

最後の、『仲間がいるって〜』の後の『最高〜!』の部分も会場中の皆の声が重なるの、たまらないですよね!あそこでメンバーも目を合わせるのいつも照れ臭いけど嬉しくなる。

去年に引き続き、夢のアリーナなのでした。




続いて、

【UNION!!】


今回久しぶりに全タイプ揃ってのUNION!! !

壮観だったなぁ…!リハで歌いながら見てても、Day1の皆のを見ていても、すごく感慨深かった。

皆で繋いできたものが集結した感じ。

こうしてみるとタイプ別で全然振りが違うんだなってびっくりしました!だから慣れないうちは、あれ、間違えた!?ってなったり(笑)だからこその圧巻さがあったと思いましたし。

ぜひ、円盤で確かめてみて下さいね♪




からの、アンコール一発目!新曲、

【Flyers!!!】


ついにできたFlyers!!! !!しかもミリシタ再現…!!

いかがでしたか、プロデューサーさん…!!すごくないですか!!

センターステージの皆から始まって、上手、下手とメンバーが出てきて、そしてセンターステージから帰ってきたメンバーをお迎えして合流!!もう…胸熱ですよね…!!

私もいつかハイタッチしたいなぁ…!!

そして、衣装!!!あれ本当にすごくて!!可愛すぎて早くまた着たい…

歌詞もいいですよねぇ…


【飛び立つよ!  "ひゃくまん"の想いのせて

あなたに 届けたい歌がある】


【ペンライトの光は勇気】


【終わらない! 誰とも違うストーリー】


【今を精一杯に生きる 姿をちゃんとみてて】


【かがやきのコールはどこまでも 響いていく】


【永遠に続いてく情熱なんだ

歴史を作る場所さ

高みを目指してFlyers!!!

曇りない空へFly high!!!】



私達が想いを届けて、それを受け取って下さるプロデューサーさんがいて、そしてそれをペンライトに乗せて私達にまた返して下さって。それに私達は勇気をもらいます。

皆それぞれの想いや道があって。そこに向かって精一杯進んでいる姿を見ていてほしくて。

それに応えるようにプロデューサーさんのコールはどんどん強く、熱く、響いてきて。

そんな永遠を夢見て、高みを目指して曇りない空へ羽ばたいていって、ミリオンの最高の歴史を作り続けていきたい。


そんな素敵な夢をこれからも追いかけたいな。




そしてこのツアー最後の曲はもちろん、

【Thank you !】


何回歌っても胸に込み上げてくるものがありますよね。

それはきっと私達にとって初めての楽曲だから。何度歌っても感謝の気持ちが湧き上がってくるし、皆が、プロデューサーさんが大好きだなって思わせてくれる素敵な楽曲。それはメンバーが増えてもやっぱり同じ事で。むしろ感謝の気持ちがより大きくなりますよね。

この楽曲を与えてくださった関係者の皆様、そしてプロデューサーの皆さん、本当にありがとうございます。これからも歌い続けて行けるこの楽曲が私は大好きです。






さてさて、今回も楽曲のお話などをさせて頂きましたね。思い出しながらではありますが、やはりいろいろな想いがあったなと。


ではお次は写真コーナーです!




ゆきよちゃんと!

これはDay1で撮ったやつ♪2人ともバリボーのゲストとしてやってきました!

ゆきよちゃんは本当に皆のことをたくさん見てくれていて。可愛くて優しくて綺麗で…憧れしかありません。こんな風になりたいなっていつも思う。





蝶々さんと!

この前本人にも言ったのですが。蝶々さんのよく通る声が羨ましくて。この日、こんなに声が通るのすごくないだろうか…!って裏ですごく思った楽曲があって。どれだったか忘れてしまったのですが…(笑)

もともと蝶々さんのナレーションの声とかが好きだからよりそう聞こえたとかもあるかもですが(笑)

遊びの計画も立てているのでその日が楽しみなのでした(*⁰▿⁰*)



バリボーポーズもしたよ(笑)





りかこさんと!

りかこさんのね…エレオノーラが大好き…

なんっっっていい女なのでしょう…美しい…

セリフ回しとか声の感じがすごく好きで…

最後の一人語りがもう涙抑えることができなかった…

かっこよかったな。

いつもとっても優しくて穏やかなりかこさんが大好き…!!





戸田くんと!

今回戸田くんとゆりちゃんとはご飯に一緒に行けまして!すごく楽しかったし美味しかったなぁ…!お鍋食べたの!

戸田くんもね、すごいなぁって。キャラクターと一体化するために変身してきて。なかなか難しい色だと思うの。でもそれが似合ってしまうんだもの!きっとこれも想いとオーラがなせる技なんだなって。


あ、そういえば今回ちょっと残念だったのが、ジェリポさんとは日にちが違ったから一緒に花ざかりができなかったんですよね。やっぱりさ、来てほしかったよね。ほら、ね?(笑)そしたらばかぁ!!って言うのにな(笑)いつか一緒にやりたいものです。



あ、これ!お鍋♪




あいみんちゃんと!

本当に…D/Zealさんは…

かっこよすぎた…。あの空間だけ何か違った。2人に支配されましたね。どこまでも力強く伸びていく声。オーラ。気迫。どれも凄すぎました。

もっともっと聴いていたかったな。 この日最後のユニット。圧巻でした。見入ってしまいました。





Machicoちゃんと!
そして茜ちゃん人形と!(笑)
まちこちゃんはいつも明るくて!ムードメーカーで!
今回は一緒に歌ったりはできなかったけれど、りるきゃん可愛かったなぁ…!
にしても茜ちゃん人形絶妙な入り方だな(笑)楽しいですね(笑)




ゆりちゃんと!

写真送ってもらうまで知らなかったのだけれど、こんなに嬉しそうな顔していたのね(笑)

いつも全力で迎えてくれるのです。こんな私に、すーじーさん好きって言ってくれるんです。嬉しいよね。本当に未熟なところばかりだからもっともっと精進しなきゃ。

ゆりちゃんともまた遊ぶ予定が立てられそうなので楽しみなんだ♪

ちなみに今回私Day1のリハの時、後ろから皆を見ていたのですが、全員曲でゆりちゃんがセンターの事があって。ずっとゆりちゃんを目で追っていたんですよね。もともと素敵だったけれど、さらにダンスが私好みになっていて(笑)後ろ姿がすごくかっこよかったんです。私、人の背中好きなので(笑)





ゆいちゃんと!

ゆいちゃんとは昨年?一昨年から?すごい遊んでもらっていて(笑)4月のエンジェルステーションでも一緒だったから、今回違う日だったのが寂しかったですが。でもだからこそ客観的に見て、ゆいちゃんはすごいなって。可憐ちゃんとしてりるきゃんの楽曲を歌っていて、本当にそこに可憐ちゃんがいて。いじらしい女の子がそこにはいました。

『震えてるけどねぇ聞いて!』のパートが最高に好きなんだ…

この前バスツアーで聞かれたのですが、今ゆいちゃんとも遊ぶ予定立ててますよ(笑)





バリボーの皆と!!

もうね、バリボー楽しかった!!!実はプロデューサーさんに楽しんで頂けるかが不安でして…ちょっと小芝居を入れさせて頂いたので…(笑)ドラマパートをお聴きの方はより楽しめる内容となっていたと思うのですが、笑って頂けていたら嬉しいです…!

メンバーの皆と、振り付けの先生とどうしたらよりよくなるかを話し合ったこの楽曲。私はこの日この楽曲だけだったので、この1曲に全力を投入させて頂きました。センターステージにも行けてよかったなぁ!!


そしてまたやりたいなぁ。今回はミリ高に負けちゃったからね。でも、クイーンと絆をしっかりと繋いだからね。今度は負けないぞ!(笑)





1日目のメンバーと複数人で!

ころあずちゃんも本当にかっこよくて…凛としていたな。からのこのきゅーとなポーズと表情!素敵ですね…!本当にね、ころあずちゃんの綺麗で力強い声が、歌い方が大好きなんですよね。

これ確か皆に混ぜてもらったんじゃなかったかな。嬉しいなぁ(●´ω`●)今回あまり自分から写真撮れなかったから、こうやって写り込めるとたくさん思い出ができて嬉しい…!(笑)






さてさて、ちょっと制限があるようですので、前半はここまで!
続きは後半にて♪