クアラルンプールからチェンマイへ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/06/15


クアラルンプールから

チェンマイへ向かう飛行機は

エアアジアをチョイス


クアラルンプールの第2ターミナルからの出発です


第2ターミナルはLCCの発着ターミナルで

国内線、国際線の両方が発着しています



あらかじめ

AirAsiaのアプリで

モバイルチェックインを済ませておきました


クアラルンプールから出発の場合

預け入れ荷物が無い場合は

カウンターでの手続きは不要



携帯に保存した

搭乗券(バーコード)でそのまま

ゲートに向かう事ができます


ただし当日になっても

アプリには搭乗ゲートの番号は

表示されないので

空港の電工掲示板にて確認します



↓最初のセキュリティチェック


セキュリティチェックに行く前に

ピックアップ方式で

荷物の重さを計量していました



主にスーツケースの人だったけど

中には大きなサイズのリュックの人も

ピックアップされていました


飛行機に乗るまでに

計量チェックはここだけでした


1回目の手荷物検査は

国内線の人もいるので時間帯によっては

相当並びそうです


ちなみにこの段階では

ペットボトルなどの飲料を捨てる必要はありません


セキュリティチェック後に

こじんまりとした免税店がいくつか



よくあるコスメブランド




よくある土産物店


国際線のゲートに向かう途中に

国際線用の手荷物検査があります


そこを通過するまで

飲み物は捨てなくてOK


そしてそこを通過するまでは

飲み物を買わないでください!!


私は国際線のセキュリティチェックあるの知らずに(考えずに)

最初のセキュリティチェックで飲み物を捨てており、

さらに国際線のセキュリティチェック前に颯爽と水を買ったら、すぐに捨てることに危うくなったのです、、、、


お水を買ったお店で

免税の袋(シールで回復出来なくするアレ)に入れてもらって

ペットボトル飲料そのままセキュリティチェック通過させました💦



国際線の検査後にも
充分お店があります!!


ここから先ずっと

うなぎの寝床のように

細長く奥へ奥へとゲートが続いています



ラウンジ


ファストフード




コンビニ


給水機もあるので

水の品質こだわり無いなら

ペットボトルは中身だけ捨てて給水も可能



チェンマイ行きの飛行機は

ずーーーっとずっと奥のゲートで

時間に余裕を持って行って安心したくらい


目安ですが

1回目、2回目のセキュリティチェックも

混んでおらずスムーズに通過し

イミグレも待ち無しで

ゲートに着くまでに約35分かかりました!

(L16ゲート:1番奥から2番目くらい)


途中お水買ったり、写真撮りましたが

ほぼダイレクトに来てそのくらいです


国際線のセキュリティチェックも

ある事を頭に入れておいて

早めの移動をおすすめします!



エアアジアは

今回も後方座席の人から搭乗しました



3列-3列の小さな飛行機



クアラルンプールから

チェンマイまでのフライトは

キャンペーンなど無しで公式サイトから購入して


12885円でした!



久しぶりのチェンマイ楽しみ!!!