我が家の防災グッズ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

今日は我が家の防災グッズを紹介してみるよ

 

秋田で東日本大震災を経験して以降

防災意識が高まって

家でも「地震が来たら落ちるもの」がないように

壁に何かを飾ったり

落ちたら危ないものを置かないようにしたり

テレビもテレビ台に固定したり

できる限りの対策をしています

 

防災グッズも定期的に見直していて

今用意しているのは

 

下着・靴下・軍手・大人用おむつ

生理用ナプキン

 

紙皿・紙コップ・サランラップ(洗えないのでラップでカバーして再利用)

箸・ゴミ袋(45ℓ)・黒ゴミ袋(トイレに使う)・アルミシート

マスク・アルコール消毒・水

 

を用意

 

非常時のトイレ用に凝固剤を用意しています

 

 

 
 
 
 

 

スプーン1杯を尿にふりかけることで固まってくれるそうです。

食事と同じように、震災の時にはトイレの問題が大きいと聞くので

備えておきましょう!

 

 

食事類はこちらを用意

 

 

 

アイリスオーヤマさんの5年保存可能な非常食

けんちん汁、きのこ汁、豚汁

の3種類を用意しました

 

ご飯は5年保存可能なこちら

 

 

 
 

 

 

インスタント食品を温めたり、暖かい飲み物を飲めるように

ガスバーナーも用意しました

 

 

防災グッズの点検をするときに

動作確認がてら、使い方も確認しています

 

 

ソーラー充電対応バッテリー

 

 
 

 

本体にケーブルがついていてとてもコンパクト

ちょっと重さはありますが持ち運ぶものでもないので問題なし

使いかたの説明書も一緒に保管しています

こちらも、ちゃんと充電できるか都度確認しています

 

体を拭くウェットタオルも用意

 

 

5年保存が効く大判タイプのものを用意

前回購入したものが、何年保管可能か書いていなくて

2021年製造のものだったので、今回買い足しました

以前のものはお掃除にでも使おうと思います

 

給水バッグは蛇口付きのものを用意

 

 

 

3COINSでこちらも買い足したよ

 

 

ちょっとした旅行にもこれで洗濯できるから凄く便利だよ

ちなみに災害時は水に限りがあるから

なるべく洗剤は使わずに水だけで洗うようにしたほうがいいと思うので

洗剤は用意していません

 

後は世界一周の時に使っていた

UNIQLOのウルトラライトダウン

寝袋

が入っているかな

 

コーヒーとかお茶も入れた方がいいかな?とか思いながらも

あんまり入れすぎても・・・と思って用意していません

チョコレートや羊羹はいれてもいいかなーと検討中

 

避難所に行ったら地べたに座るの辛いので

100均とかで折りたたみクッションも買おうと思います!

 

ちなみにこの防災グッズは全部

コストコで買ったケース?にいれているよ

 

 

 

ちょっとお高かったけど

タイヤが付いているので引いて歩けるし

ドリンクホルダーもついてて、これをテーブル代わりにも使えるの

 

 

自宅が倒壊してしまうと

せっかくの防災グッズも取り出せなくなってしまうので

倉庫にいれてあります

 

自宅以外で被災したときの対策については

ほとんどできてないかな

一応チョコレートは持ち歩くようにしているけどね

 

 

備えているっていうだけで

実際に被災したときに少しは安心できるものです

 

入れ替えた非常食をしばらくは消費する日々が続きそうです!!