ふるさと納税2023。その③ | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

ぞくぞくと届いております

(前回のお買い物マラソンでまとめ買い)


今年3つ目のふるさと納税は



山形県西山村郡河北町の返礼品


雛石鹸


東北生まれですから

やっぱり東北への寄付を贔屓しちゃう



なんと完成するまで

1000時間以上をかけて作られているんだって


無添加で人にも地球にも優しい石鹸



我が家は

食器洗いも手洗いも身体を洗うのも

全部固形石鹸です


海や川、土壌にも優しい成分のものを

選ぶようにしています


保存料が入ってないから

溶けやすかったりするけど

水分ちゃんと切ったら問題なし


お風呂場にも置きっぱなしにしないよ


ふるさと納税で

新たな地方の特産品を見つけられるって

嬉しいね❤︎


いろんな香りがあるから使うの楽しみ!