防災グッズ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

222/01/17

阪神淡路大震災から
今日で27年

もう27年も経ったんだ

今でもあの日テレビの中に映った光景は
忘れられない

私も東日本大震災を
地元秋田で経験して

「人っていつ死ぬかわからない」

って

だからやりたいことは
やりたいと思った時にやる事にしたの

そして世界一周をした



地震は本当に怖い
いつどこで起こるかわからない

街を歩いているとき
「今地震が起きたら」
って考えることがよくある

普段からの備えが大事なのに
いつも無防備だな。って思う



最近防災グッズを見直しました




キャンプ道具を入れておくような
キャリーのカートに収納

旅で使ってた
折りたたみバスケットと寝袋もイン


姉がくれた非常食があって
「これあればいっか」
と思って特に確認もせずにしまってたんだけど
見直してみたら
全部お米だった!!!

こりゃおかずが必要じゃないか


と思って
Amazonでポチッと




フリーズドライのおかず

被災して食欲なんて湧くのかな?
でも食べなきゃ体力出ないしね




フリーズドライだし
腐らなそうだし
賞味期限も結構長いだろう
ってこれまた勝手に思ってたら

なんと今年の11月賞味期限だった。。。。
(製造日から1年)


案外短いのね!!


災害が無いに越したことは無いから
11月にはこれを消費しなければ


そしてまた買わなくちゃ


いろいろ揃えるって大変だね

普通にスーパーでレトルト食品とか
カップ麺とかの方がいいのかな?


ちなみに防災グッズは
家の中ではなく
外に置いておきます


家に居る時に被災するとは限らないし
家が壊れたら取りに戻れないし
倉庫に入れてたって倉庫が倒れたり潰れたら
私の力で開けるなんて出来ない

だから外に置くのが一番かな。って


「いつか」が来ないに越したことは無いけど
「やっておけば」って後悔しないように
ちゃんと備えたいと思います