上下水道引き込み工事。見積もり。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

さて

マイホームについて
しばらく書いていなかったけど再開。

本当にいろんなことがあり過ぎて
心身疲労困憊状態でした!!

が、絶対に諦めるものかと
頑張りました


現段階は、なんとか不動産屋との交渉がまとまり
ようやく本体工事の契約まで辿り着きました!!


と言うことで
誰の参考になるかもわかりませんが
記録として
途中のお話を書きますね。


今回本体工事を引き受けて頂けることになった
施工会社さんに
問題となっている『下水道引き込み工事だけ』の見積もりを依頼しました。


なんと、、、、


下水道工事だけで!!!


400万超え




無理です
到底無理です

土地の購入予算が800万円だった私達には到底出せる金額ではありません


途方に暮れながらも


なんとかしないと。。。。


の一心で
不動産協会に申し立てをしに向かいました

不動産協会は契約に不正や問題が無いかを
一連の流れや資料から確認して
必要がある。と思った申し立て案件に関しては
売主と買主の間に入って、問題を解決してくれます。(結果に不満が残ればもう弁護士雇うしかありません、、、)

もちろん全ての案件が通る訳ではなく申し立てが受理されるかどうかも不動産協会の判断になります。


今回私たちが
申し立てを行ったのは
「土地を購入する前にこのような工事費用がかかることがわかっていれば購入していなかった。
購入前の見積もりや案内では50-60万程度の工事費と言われた。引き込み工事は買主負担であることは理解して契約したが、あまりにも金額が大きすぎる」
という理由からです。



不動産協会の判断はいかに!?


つづく。。。