日常4。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。


ルワンダでは
基本的に
自分で出来ることは
自分でやらせる。

土曜日には
自分の洗濯物を自分で洗う

{AC1334FF-455B-4FC1-A941-76D67679283A}

ずっとこの体勢で洗うんだから
足腰強くなるよね。


ちなみに
緑のバケツに洗剤を入れて
ゴシゴシと洗い

絞った洗濯物を
隣の白いバケツに入れてすすぐ。

大人はすすぎを二回するけど
子供は面倒だからか
一回しかすすがない。
(二回の場合はバケツがもう一個増える)


そして干す。

{08F0F48B-0816-4543-B211-569F346F48D5}



ちなみに
食器を洗う方法も一緒。

{1009578C-C29F-46F3-A63A-7E0C87F0C311}

手前左がすすぎ用
手前右が洗い終わったもの用。

その奥にあるたらいで
食器をゴシゴシ洗ってます。

なので、1枚目の食器をすすぐ水と
10枚目の食器をすすぐ水では
だいぶ綺麗さが違う。笑

ちなみに
洋服を洗う洗剤と食器を洗う洗剤は
一緒です。
(石鹸=イサブネって言います)


お腹を壊したことは
ありません。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「世界一周後・体験談」ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓こちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村