【番外編】Parisのコンビニ『Monop'』 | 飲食店コンサルタント 赤髪の「すー吉」ブログ

【番外編】Parisのコンビニ『Monop'』


既に忘年会シーズン真っ只中の皆さん、お疲れ様ですビックリマーク


これからがピークという皆さん、頑張りましょうグッド!


飲食店コンサルタントの鈴木淳平です。




さて、、、


いきなりですが、皆さんはコンビニを利用しますかはてなマーク


繁華街だろうと住宅街だろうと大概の所にはあり、


年中無休24時間営業は当たり前、


食品や雑誌、日用品はもちろん、


公共料金の支払いやATMまで設置している、


日本が誇る超便利ストア『コンビニ』 コンビニ


日本で生活していれば「利用したことはない」っていう人はほぼ居ないと思います。



と、言うわけで、、、


今回はコンビニについて、、、


それもParisのコンビニについてお話ししたいと思いますビックリマーク



ストで交通機関や美術館が頻繁にストップする街、Paris(笑)


どんな手続きにも異常に時間と根気が必要な街、Paris(笑)


そうなんですビックリマーク


Parisって意外と不便な街なんです(笑)


でも、実はそんなParisにもコンビニがあったりします。


その名も、、、


Monop' クリック(モノップ)


Monop'



Parisには、Monoprix(モノプリ)という超大手スーパがあり、そのミニ店舗的なショップとしてできたのが、このMonop'ですビックリマーク


Paris市内には結構な店舗数があり、かなり便利です(^o^)


ミニスーパーという位置づけのショップなので、置いてある商品は主に食品やアルコール類ですが、場所によってはポストカードなどのちょっとしたお土産も売ってたりします。


また、PB商品で食べきりサイズのチルドスイーツやお弁当、コーヒーの自動販売機も設置されてたりします。


更に、多くのMonop'ではイートインスペースもあり、そこには商品を温めるためのレンジも置いてあるので、ランチタイムには行列ができることもしばしば。。。(笑)


価格は、場所によって違うのですが、観光地周辺のお店はちょっと高め汗


500mlのコーラで0,5€くらい違う場合もありますあせる



支払いは現金はんもちろん、1€だろうとクレジットカードも使えます。


ただし、お店の人にカードを渡して決済してもらうのではなく、自分でカードリーダーにカードを差し込み暗証番号で決済するシステムになっています。


当然、カードリーダーの表示はフランス語なのですが、手順は日本とそんな変わらないので、観光で来た方でも難しくはないと思います。


一応、手順を説明すると、、、


①カードを入れる

②読込が終わったら、暗証番号とVと書いてある緑色のボタンを押す

③暗証番号の認証が終わったら、カードを抜く


以上ですビックリマーク


結構簡単で、サインの手間も、コインを出す手間も省けるのでオススメです('-^*)/



ちなみにMonop'で個人的にお気に入りの商品がコチラ↓


SUSHI 8pièces(6,43€)

SUSHI(Monop')


CHIRASHI HARU(6,11€)


CHIRASHISUSHI(Monop')

※コーラは1,99€(価格はMADELEINE店のものです)


そうですビックリマーク


じゃぱにーず、そうる、ふーど、SUSHI鮪です(笑)


どうですかはてなマーク


見るからに美味しくなさそうじゃないですかはてなマーク(笑)


見てのとおり、押し寿司以上にシャリは固いし、モソモソしてるし、ネタは乾燥してるし、、、ガクリ


ハッキリ言って、、、あんま美味しくないです(笑)


でもビックリマーク


Parisに滞在してると無性にこれが食べたくなります。


到着してすぐこれを買いに行ってホテルで食べ、「あー、Parisに来たんだなぁー」と実感しビックリマーク


帰る前日にまたまたホテルでこれを食べ、「あー、日本に帰りたいなぁー」としみじみしますビックリマーク


まさに、じゃぱにーず、そうる、ふーど、ですよね(o^-')b


まあ、Parisにももっと美味しいお寿司屋さんはいくらでもあるんですけどね、、、(笑)



食べ物以外でも、Parisにはあまり自動販売機がない(メトロの駅のみ設置してあります)ので、飲み物を買うにもとても便利なお店です。

しかしビックリマーク


最近では観光地を中心に年中無休のショップもできているみたいですが、基本的に多くのショップは日曜日が休みです。。。


営業時間も24時間なんてことはなく、遅いところでも24時には閉まってしまいます。。。


また、、、


営業時間の1時間前くらいになると、「レジを締め始めるので、出てって」と言われたりすることも、、、(笑)


そんなときは、「まだ営業時間ないだろ」とか「こっちは客だぞ」なんて日本人的な文句は言わずに、素直に出て行きましょう(笑)


「Ce n'est pas ma faute」(私のせいじゃない)


と、連呼されるのがオチです(笑)


日本人らしく、郷に入ったら郷に従いましょう。


それが、Parisなんですグッド!



なんか散々ParisをDisってるように感じるかもしれませんが、、、


勘違いしないでください


オレはそんなParisが大好きですビックリマークビックリマークビックリマーク



まだ1年・・・

Pray For Paris



Pray For Paris !



ポチッとお願いします♪