『もしもし亀よ亀さんよ、君、どこから来たん?』


祝日。やっと秋を感じる爽やかな朝。

突然家の前に現れた、この亀さん!


『初めまして、おはようございます。

貴方はどこから来たの?

近くには水路もないし、

朝はゴミの日だったから、まさか廃られた?』






飼われていたのか歩いてきたのか、全くわかりません。この方法が合っているのかも分かりませんが、

近くに、亀がいる小川に戻しました。

元気で過ごしてほしいです。







只今、全国動物愛護週間です。










週間中、

たまたま目に入る情報のお陰で、

知らなかったことを知れたり、

初めて出会う生き物に触れる機会が重なっています。


今朝の亀のように、

昨日は、譲渡会に行く道中、

大きな幹線道路を車で走っていると、

中央分離帯の脇に、倒れた猫が横目に入り、

一旦会場に到着後、ラッキーガールを降ろし、

スタッフDさんに助っ人になってもらい、

再度、現場に急行しました。


この日は日曜で役所関係には電話が繋がらないし、

連絡先をあちこちたらい回しにされている間に、

あの子が車に轢かれてぐちゃぐちゃになるのを

避けたくて、向かいました。


まだ生きているかもしれないし‥


『まだ、形のまま残ってくれている!』


しっかり安全確認をした上で、

横たわるこの子を箱に入れ、レスキューできました。

子猫でした。


商業施設と田んぼに挟まれた幹線道路。

(なんでこんなところにおったんやろ‥)


生後わずか3ヶ月程ですが、

生まれてよくここまで育ったねと、

言ってあげることしかできませんでした。

そのまま、野良猫さんも快く引き取ってくれる

良心的な斎場に連れて行きお別れしました。



交通事故にあっている動物に遭遇するのは

辛いですね。

でももし心に余裕があれば、

もし道の真ん中に横たわっていたら、

もし危険な場所でないなら、

そっと道の脇に移動をしてあげるだけで、

回収をする職員さんや道路管理者さんの手、

心優しい手を

煩わせることもなく、

また、その動物自体も

無惨な姿にならずにすみますね。

万が一、一命を取り留めていたら尚更です。



TNR地域猫活動

T🟰捕獲する、N🟰避妊去勢手術をする

R🟰元の場に戻し1代限りの命を地域で見守る


今はこの行動が、

猫の過剰繁殖を止め、

人知れず亡くなる命を、つくらないための、

命を守る大切な方法です。


動物に優しい街は人にも優しい街になります。

環境問題解決にもなります。



亡くなっている猫の姿を見るたび、

改めて、

頑張らねばと思い直します。


日頃の犬猫の避妊去勢手術に尽力されている獣医さん。

有難うございます。

理解ある地域の方々、有難うございます。


日々辛いことも含め走り続ける

我々、ボランティアさん達。

お疲れ様です。ご苦労様です!




『子猫のきみ。

はじめまして。

次は、安心安全で幸せな毎日を送れるよう、

生まれ変わってくるんやでぇ。

さようなら又ね。』








先日、ラッキーガールちゃんは、

初の、1人での譲渡会参加を果たすことができました。

にゃお君が居ない中、どうかなぁと心配しましたが

頑張りました!

しもべさんに出会うために、頑張りますので、

どうぞ宜しくお願いします💕









チャオ君も早く参加できるように頑張ろー‼️





能登での再被災の1日も早い復旧を願っています。




#動物愛護週間#生き物の適正飼養#生き物の終生飼養#亀#猫#人知れず亡くなる命を増やさない#猫も亀も脱走迷子防止対策#白キジ猫#ブラックスモーク柄猫#里親募集中#譲渡会参加頑張ります#TNRに携わる者同士ご苦労様です#頑張ろ