今年の夏はさらに熱いですね。
そんな熱い夏休み中、貴重な場を頂いて、

ハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師による
命の教室を
涼しい場所と熱い場所とで開催させていただきました。
酷暑にも関わらず、
1人でも多くの人たちに啓発が出来たことを感謝します。





7/31
奈良県桜井市にて、
Life for cats in NARAさん主催での命の教室は、
お子さんから大人約30名のご参加でした!


主催者ロッケンロールおっちゃんと
夏休みにつき猫お世話係くんもお手伝い参加でした。
この2人は仲良しさん💕








この度エリコ先生は、
一般のさんの会向けに、
こんなクイズで問いかけられました!

Q野良猫は野生でしょうか?
野生or野生ではない

Qネコの寿命は?
①3歳②10歳③20歳

Q出産できる月年齢は?
①4ヶ月②1歳③3歳

Q一度の出産の数は?
①1匹②3匹③5匹⓸10匹






野良猫の実情をお話や絵本『あるすてねこさんのおはなし』と『お母さんのらねこのおはなし』を用いて知ってもらいました。

・食べるものがない

・寝床がない

・トイレがない


夏になるとジョウロを首につけた猫を見ることが増えます。わずかに残るジョウロ内のみずを飲もうとして、顔を突っ込み、蓋が取れて首に着いたままになります。




殺処分数をゼロに!と目標を掲げる自治体がありますが、そもそも、保健所に上がらない、人知れず亡くなる命がどれほどあるのか。


みなさん考えたことはありますか?


・交通事故死

・罠やジョウロの蓋などにひっかかる事故による死

・ノミダニによる皮膚病や貧血による死

・喧嘩で負った怪我による死

・猫嫌いの人間による虐待死

・ペットショップに行くまでのオークションからの移動を含めた長距離輸送段階での子犬の衰弱死


等、これらは、保健所の殺処分数にはあがりません。









ペットショップで買わずとも、

保護された溢れている命を迎えてあげて欲しいです。

ペットショップに負けないくらい、

元野良猫も、とても可愛いです。

我々が買わないことで、諸外国のように、

日本もペットショップがなくなり

変わらなければなりません!と、

力強くお話しました。








そして、

不幸な命を作らないために

過剰に増える繁殖を止めれるのは人だけです。

だから今は、

避妊去勢手術をするのです。と

時に辛い手術を沢山体験をしている

エリコ先生だからこそ

日々手術に奮闘する思いを伝えました!






是非、大阪府八尾市のハッピータビークリニックに、

見学を兼ねて遊びに来て下さいねと締めくくりました!





夏休みと言うことで、

主催者さんと

お昼ご飯はご当地三輪そうめん専門店で

美味しく頂きました。






そして、もう一つ


夏祭りに参加したプチ命の教室の様子です。

とにかく暑くて、ピアノの鍵盤が熱くなり過ぎて弾けなくなったほどの鬼暑でした。

暑い熱いって何回書いていることか笑


何とか無事に終えたことを

改めてご報告させていただきます。

ここでもまた

子供さんから、おっちゃんおばちゃんまで、

沢山の方々に聞いていただけたこと

感謝でいっぱいです。

有難うございました💦







暑い日、体も気持ちも熱く

命の教室は続くよどこまでも〜💨🚂


さぁ次はいつかなぁ〜!




お問い合わせは

ハッピータビークリニックの橋本恵莉子獣医師宛にメールにて宜しくお願いします。


https://happytabby.net/life





#暑さに負けない#命の教室#猛暑の中頑張りました#夏祭り#夏休み#ハッピータビークリニック#Life for cats in NARA#啓発活動#子供から大人へ#多くの人に伝えたい