日曜日は

ハッピータビールーム猫のおみあい会

&

スタッフ保護猫の譲渡会です!



明日こそ、

ラッキーガールちゃんの譲渡会参加を目指して

頑張ります‼️



ラッキーガールは、

去年秋口に保護した子です。

当時推定4ヶ月齢。

お母さんとお兄ちゃん2匹との4匹家族で、

TNR後、外で餌やりさんに見守られてましたが、

リリース後、兄弟に少し弾かれている様子や、

人が怖くて餌場に近寄るのも恐々で、

彼女だけ痩せていて、

このままでは心配と言う理由から、

保護に至りました。


1度目の捕獲から日がそんなに開かないうちの、

2度目の捕獲は、

果たして成功するのか?と思いました。

空腹には勝てなかったのか、

わりとすぐに捕獲器に入りました。

やはりあまり食べれていなかったようでした。


こんなに怖がりの子を保護して

慣れてくれるのかとも心配でした。

彼女の警戒心や恐怖心は

これまで保護してきた子の中で、最強で、

触れるまでに5ヶ月かかりました。


本当に怖かっただろうなぁ‥


時間をかけてでも、

我々人を信頼してくれたラッキーガールは、

本当に偉い子です。

ラッキーガール。ほんとうによく頑張ったんです💕



今はこんなに寛いでます!




心許せた猫とも、仲良く出来るようになりました!

にゃ男くんが大好きです❣️






心許せた人(お世話係くん)には、

抱っこもさせてくれます!凄いよー🩷





さぁ、明日こそ、捕まえさせてねー💦

私もラッキーガールも頑張ります‼️






ニャオニャオにゃ男くんは、

常連顔で参加します!

大きい大きい大人ネコ!頑張りまー💕









ルームの猫さんたち。

そのネコたちの数の分、

保護に至った経緯のストーリーがあります。

そのストーリーを、ぜひ、スタッフさんから

聞いてみて下さいね。

幸せになる為に待っています。


このシーズンのスタッフ保護猫達は、

生き延びた小さな命たちが

多く待っています

勿論大人猫さんも居まーす💕






🌻なぜ、野良猫が存在するのか。

それは、野生動物だから?餌を与えるから?

違います。

そもそも飼われていた猫が捨てられた命で、

未手術で家の外と中を自由飼育しているうちに、

迷子になって繁殖した命です。


🍉終生飼養を約束して下さい。




🌻猫の多頭飼育崩壊が起こるのか。(イヌも)

猫の繁殖力はすごいです。一生発情し続けます。

未手術のオスメス1匹ずつから、

一年で約60匹にもなります。

オスメス1匹ずつのうちに去勢避妊手術さえしていれば、増えずに済みます。

犬にも去勢避妊手術が大切です。


崩壊現場の犬猫たちは飢えに苦しみ、

生まれた我が子の命をも生きるため奪ってしまい

負の連鎖に陥っています。



🍧適正飼養を約束して下さい。





多頭飼育崩壊前に防げることは、

避妊去勢手術をすること。

そもそも

崩壊を起こしている(かけている)人が、

近親者やご近所、身近な知人友人に居ませんか?

蓋を開けたら‥と言うことがよくあります。

薄々気づいては居たけど関わりを持ちたくないからと

蓋お開けたら‥手遅れな状態と

言うこともよくあります。

手遅れになると、人も猫も救えなくなります。


手遅れになる前に、行政や民間、近所など、

繋がれるところに

頼ることがまずは第一歩として大切と思います。


横の人との繋がりが乏しいほど、

崩壊します。


🌻人にも動物にも優しい世の中でありますように🌻





#TNR#保護猫#譲渡会#猫#ハッピータビークリニック#八尾市#買わずに迎える選択#終生飼養#適正飼養

 **^^------------