先日無事に予定通り済みました。

T(捕獲)N(去勢手術)『R(元に戻す)』ではなくて『H(ホーム保護)』となりました。

(手術や検査はハッピータビークリニックさんにて)



え?ニャオニャオにゃ男君?

え?それともご親戚さん?







『僕、日曜日はハッピータビーの譲渡会に、

参加しとったで!』




でも似過ぎやろ❓

そのブラックスモークの毛質とか、シャー言わへんとか腹ペコなとことか!





『確かに‥』




いとも簡単に、捕獲機in。10秒。




『もーどーすんのよー泣💦

同じ所から来たんちゃうのー?』






男の子

推定1〜2歳

ノミによる皮膚のアレルギーあり

前足に怪我あり

ウイルス検査猫エイズF IV(➕)





私の力なんぞ微塵もなく‥

猫達から知り学び、その存在を通じて、

コレも一つ啓発とさせてください。

是非、目を通し、お付き合いください。



猫エイズとは‥その1

↓ネコリパブリックさんの資料を参照させて頂きます↓

(ネコリパさんに了承すみです)



猫エイズ🟰 猫免疫不全ウイルス感染症🟰りんご猫🍎

FIV(Feline Immunodeficiency Virus:猫免疫不全ウイルス)というウイルスによって引き起こされ、猫が免疫不全になる感染症です。




「りんご猫」とは、
FIV(ネコエイズウイルス)に
感染した猫のこと

りんご猫とは、ネコリパブリックが作った造語です。
猫エイズの偏見をなくし、多くの人に知ってもらうために、私たちネコリパブリックでは猫エイズの猫のことを「りんご猫」と呼び、普及活動に努めています。

猫エイズの正式名称は「猫免疫不全ウイルス感染症」または「猫後天性免疫不全症候群」と呼ばれています。どういった病気かというと、FIV(Feline Immunodeficiency Virus:猫免疫不全ウイルス)というウイルスが原因で、猫が免疫不全になる感染症のひとつです。
人間のエイズの原因とされるHIV(Human Immunodeficiency Virus:ヒト免疫不全ウイルス)にある「レンチウイルス属」に属すのでよく似たウイルス構造を持っているので、猫エイズと呼ばれています。

同じレンチウィルス属に属しますが、人間のエイズウイルス(HIV)が猫に感染しません。もちろん猫エイズのウイルス(FIV)が人間に感染したりすることもありません。

猫エイズには特定の症状はありません、猫の免疫機能が抑制されるため、免疫機能がおちることで発症すると、全身に色々な症状を起こします。




感染経路は?

喧嘩の噛み傷から感染することがほとんどです。FIV(ネコエイズウイルス)はウイルスに感染した猫の唾液に多く含まれます。
感染した猫がほかの猫をグルーミング(毛づくろい)することで感染する可能性もありますが、その確率はとても低いほとんどないと言われています。
主に血液がでるくらいの傷が残る喧嘩で感染する場合が多いと言われています。
他にも交尾、母子感染などがありますが、兄弟であっても、1匹はりんご猫、もう1匹はノンキャリアという場合も多く見られます。

喧嘩で感染するため、お外の雄猫で怪我が多い子はりんご猫であることも度々あります。



↑以上ネコリパブリックさんの資料を抜粋させて頂きました!



さて。彼の名を、私たち家族の、全く根拠のない勝手な想像から、にゃ男君の兄弟の可能性が大と言うことから、

チャオチャオちゃ男くんと仮名をつけます!

超緊張してます。

でも全くシャーっもパンチも出ません。






おめめ、まんまる❣️


『はぁい。ちゃお🖐️』って感じで現れたちゃ男くん。

幸せになろうね。

検疫期間を経て、再検査を終えましたら、

里親募集させて頂きます。

宜しくお願いします😄


追伸‥今更ですが、にゃ男君とは、お顔似てないな😓


#TNR #TN H #りんご猫#猫のいる生活 #保護猫#ブラック#ネコリパブリック#ハッピータビークリニック#去勢手術#里親募集