あっという間に4月に入りました❗️🌸


ハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師による

命の教室は、

2月末に奈良県王寺義務教育学校さん

3月半ばにエイベットさん主催の一般の方々に

開催できました!


今回、この2か所の開催では、共通して

野良猫は野生動物ではない事、

捨てられたら生きていけないという事を

知ってもらうために

『あるすてねこさんのおはなし』を紹介し、


増え続ける不幸な命を全て保護することは不可能な中、では、どうすればその大切な命を守る事が出来るのか、

ボランティアさんが奮闘する地域猫活動について

知ってもらうために

『あるお母さんのらねこのおはなし』を紹介しました。





2月、3箇所目は奈良県王寺町の

王寺義務教育学校2年生さん。

なんと北と南に校舎が分かれ、

北校舎北134名、南校舎139名と、

沢山の生徒さんにお話をすることができました!





こちらの学校の横には、大きな公園と林があり、

そこには以前、沢山の野良猫が繁殖しており、

地域ボランティアさんにより、TNRや保護譲渡が進み、

今では3匹の猫が管理の元、見守られ、

そのボランティアさんからの繋がりによって、

この度の命の教室開催に導いて下さりました!

有難うございました!





この学校では『野良猫は野生動物だと思う人?』

という問いに対し、

ほぼ全員が手を挙げていた事に、

地域によって、認知度や感じ方の違いに驚きました。


野生だと思っている生徒さんが多いほど、

恵莉子先生に気合が入ります!


『野生ではありません❗️』と答えると

『えーっ!』と驚かれていました!

まだまだ、知られていないなぁと。


その現実現状を知ってもらうべく、

野良猫の、生き絶え絶えの外での過酷な生活を

恵莉子先生の優しい絵のスライドを使い

知ってもらいました。



実際の遺棄や虐待、事故の写真でも伝え、

より、過酷な事を知ってもらいました。




なぜ、子供が産まれないよう、手術をするのか。

恵莉子先生の選んだ道を伝えました。




終始真剣にお話を聞いて頂き、

終わる頃には、ほとんどの生徒さんが

野生ではない野良猫の現実を理解してくれました。


生徒さん全員が、用意していた手術器具を見学され

興味津々でした。



締め括りには、ご担当の先生から、生徒さんへ、

先生ご自身のご実家でも、

猫の活動をされておられる事をお話しされ、

猫が段ボールに入れられ置かれていたこともあり、

とても悲しい思いをした実体験を

話されたのが印象的でした。


又後日には、こちらの女子生徒さんが、

ハッピータビークリニックに来られました!

獣医師になる夢を持たれ、

手術室の中まで入って見学されたとの事です!

頑張ってねぇ〜応援します!

さらに、皆さんから素敵な内容の感想文も頂きました。


他の学校からも時折、

感想文を頂き、有り難く読ませていただきますが、

生徒さんの中には『猫には興味がない、嫌い、アレルギーだから触れない、動物は嫌い』と言う人は

必ずいると思います。

しかし、これまで、

『どうでもいい、関わりたくない、話を聞いて不快だった』等と言った感想が全くなく、

『知れて良かった』という感想で

埋め尽くされています。



益々、知ってもらうことは大切だと励まされます!





そして3月

約半年ぶりに、又この素敵な場所で、

エイベットさん主催のいのちの教室が実現できました。

総勢23名と、とても沢山の方々にお越し頂きました!


なんとなくの打ち合わせの様子笑

いつも台本関係なしの、ほぼぶっつけ本番❗️

ここが凄い!面白い!さすが!


エイベットさんにより紹介がありスタートしました!


内容は、上記学校さんと、同じ内容です。




お子さんから大人までの参加で、フルコースです!

ペープサート、心音、食育クイズ、

絵本『あるすてねこさんのはなし』

『あるお母さんののらねこのおはなし』

深い話。

最後は手のひらを太陽に熱唱❗️














生徒さんにも一般の方々にも

恵莉子獣医師から

伝えたい事、知ってほしい事は同じです。


・動物を迎えたら、絶対に捨てない、迷子•脱走をさせない、その子の最期まで共に過ごすこと


・オスメス1匹ずつの猫から、一年で約60匹に増え、

飼う人がいないだけで、殺処分され死んでいく命や、

人知れず亡くなっている命がある事


・増え続ける野良猫(犬)の命が幸せに生きる為には、

今は手術をして不幸な命を増やさないようする事


・野良猫を見て汚いと思わず、お腹が空いてるだろうなと

思ってあげてほしい。


・ボランティアさんを応援してあげてほしい。


・ペットショップではなく、

行き場のない命を迎えてほしい。


・男の子も女の子も、外の汚い猫も家の綺麗な猫も、

黒い人も白い人も、皆同じ心臓と気持ちを持つ大切な命だという事を思ってほしい。


悲しい動物、人が、いなくなる為に、

誰にでも出来る事があります。

それは、

『みんなが優しい人になる事』


誰にでもできる事で、皆が幸せになれる事と、

伝えました。

子供から大人へと伝わることを願っています。




今回のエイベット主催のいのちの教室の様子は、

エイベットさんのインスタに、動画が残っています!





今後もまだまだ

命の教室は続くよどこまでもー🚂💨



命の教室は

クリニックがお休みの水曜日に

ボランティアで活動しております。


ご要望お問い合わせは、ハッピータビークリニック、

橋本恵莉子獣医師までメールにて宜しくお願いします。





#ハッピータビークリニック#橋本恵莉子獣医師

#命の教室#ボランティア#動物愛護啓発活動