野犬の保護。

誰にでもなかなかやれるものではありません。

野良猫とは違い、野良犬は

T(捕獲して)N(避妊去勢手術して)

R(元に場に戻す)の、Rができません。

散歩が必要な犬の保護はとても大変なことです。

場所やご飯、医療にかけてあげなければならない子が

多く、沢山のお金がかかります。

さらには、

野犬ちゃんは、人との共生に慣れるまで、

愛情も時間も沢山かかります!


先ずは、

これをきっかけに、知っていただきたいです。

『野犬』の存在を。

なぜ野犬が存在するのか。









先日から、

阪神梅田本店1階、星の果実園のブースにお手伝い中、

あの人この人と、お顔見知りの友人知人さん達や、

元先輩や同期達が

来てくれています!本当に有難うございます!

🍓






中には

手づくり市の際に、いつも商品を寄付下さる

『舞い降りた猫』さんも参上してくれました!

舞い降りた猫K本さん、

実は、ラッキーガールちゃんを

とても気に入ってくださっていて、

ラッキーガールちゃんのブローチ作ってくれています🩷

K本さんはラッキーガールの事を

『おかっぱちゃん』と呼んでくれてまして、

それもいいなぁと思いました😅

他に、

以前嫁いだ子の中で『かつらくん』もいたなぁ😅


(写真は舞い降りた猫さんを引用)



嫁ぐ時には嫁入り道具として

持たせてくれるとの事です!

里親候補さんには必見です!

なので、せめて

抱っこして、キャリーin出来るよう、

気合い入れ直してがんばります‼️

(諦めてたんかぁーい😅)


こちら、舞い降りた猫さんのブローチのブログです!






遅れているご報告があります!

里親募集中で古株のむぎちゃんに、

エントリーです!




我々、保護主が、猫を幸せにする為の

譲渡条件の内容は、色々様々です。

候補さんの中には『厳しすぎる』と

おっしゃる声も聞きます。

他には

『条件合わないし厳しすぎるから

ペットショップで買った』

などと、私にすれば本末転倒な話も耳にします。


なぜ、厳しいのか。


それは、

『2度、野良にさせるわけにはいかないから』

なのです。



命です。物ではなく、命だからです。

人と同じく、ご飯を食べて、糞尿をし、遊び、

病気にもかかります。

人1人迎えるのと同じほど、

お金も愛も必要です!


これは、

ペットショップの愛玩動物の命を迎える事も、

全く同じです。


でも、そんな条件厳しい中でも、

迎えたい気持ちが本物であれば

保護主と何度も相談をされてはと思うのです。

きっと、良い方法があると思います。


安易な考えや少ない器量で迎え、

人も猫も厳しい状況に

陥ることを避けたい。のです。


今回、むぎちゃんの里親候補さん。

ご年配者さんのお家です。

ですが、しっかりと、人も猫も、

路頭に迷わない様、

連絡連携できる方法を確保して

進めようと思っている最中です。


最善の譲渡を目指して。


その話し合いの中では、

やはり、

むぎちゃんの命が、2度放り出されることのない様に、

沢山の約束や条件の数々を話し合い、

理解協力が頂ければ、きっとうまく進むでしょう!



そんなこんな考えていたら、

素敵な見出しが飛び込んできました。
このような制度であれば、
私がおばあちゃんになっても、
犬猫のそばで生きていられるなぁと思えて
年老いてからの自身の未来が少し明るくなり
嬉しいです!
兎にも角にも、心身共に健康第一!












『日本も、動物の命が、物扱いではにゃく

『命』として扱われてほしいにゃ。

そんにゃ難しいことにゃか?

簡単なことにゃのににゃ。』




#クラウドファンディング#野犬#野犬保護

#阪神梅田本店#淡路島五色の苺#星の果実園

#里親募集#麦わら猫

#保護犬猫ずーっと預かり制度#人と動物の共生センター