長く患っていた病が悪化し、
11月19日に倒れてから、丁度まる1か月後の
12月19日。
桜子はお星様になりました。


星になる直前の様子ですが、
その日の朝もモリモリご飯を食べて、
モリモリうんちをして。

とても元気でした😊
悪くなってからは、
好きな物を思い存分食べて、
んどくても行きたいと訴えれば、
行ける体ではない中、
散歩もしました!
好きなご近所の
おばちゃんやおっちゃんの所へおやつをもらいに!

絶対に看取れると思っていたのに、
ちょっとした誰もいない隙間に
一人で、逝ってしまいました。
きっと。
彼女は、
「いつまでも元気な姿の私の思い出のままでいてね」と言わんばかりに。

星になる前日!
最期の散髪もできました。
(お風呂には入らなかったけどね)



星になる直前です!



聞きつけた桜子を思う人たちが、
あちこちから
会いに来てくれました!

ほぼ毎日のように桜子と会っていた、
お世話係くんのお友達は
まるで寝ている様に見える桜子を、
死んでいるとは思えず
心臓の音を確認していました。







他にも沢山、有難う




寝てるの?








桜子。
おねぇさん風を吹かせ、
沢山の猫達の面倒を見てくれたね。

私のトリミング修行では、お陰で
ヨーキーのカットが得意になったよ。

家族にも、どの人にも、犬にも猫にも
お腹をすぐ見せて、
皆に愛され癒やしを与えてくれる
存在やったね。




桜子は、2010.7.12
岡山県笠岡市(笠岡市は私の祖母の住む所で、縁がありました。)のブリーダーさんの元で産まれ、
大阪のペットショップに来た子です。
セリにかけられるような、悪徳なルートではなく、お店に来たはずでした。
しかしその後に迎えたタンポポが、
低血糖で生き倒れ、段ボール箱に入った状態で、バックヤードに保管されていた事を知ったことから、
これは、おかしい…と、
当時小6の長女の、夏休みの自由研究の宿題として、ペットショップで犬猫が売られる経緯や、全国の犬猫殺処分数の事などを調べることになり、
さらには、
たまたま、旅先の民宿の女将さんが、
動物実験反対の啓発活動をされていたことや、近所で野良猫の繁殖現場を発見したことから、何かできることはないかと、
悲しく失われる動物の命について知るきっかけが重なり、今の個人活動に至りました。
今こうして、細々ですが、こんな私が動物愛護啓発活動をしているのは、
桜子の存在があったからでした。





桜子は、
過去に一度、マクドのチーズバーガーを、
コソッと丸ごと1つ食べてしまい、
なんとも満足げな顔したことがありました。
(マクド事件と言っています笑)
最期の時には食べさせてあげようと決めていた
マクドのチーズバーガーと共に
私達家族皆で食べながら、見送りました😁

U山家さん、
チーズバーガーのご用意有難う(笑)

桜子を知ってくださった皆さん
可愛がって頂き、有難うございました



ありがとう。
ありがとう さっちゃん。
大好きだよ。










そして、春に逝った
おちょやん。
我が家で、丸2年
過ごしてくれたおちょやん。
おちょやんには、猫の病気、介護、
過酷な外猫生活、迷子猫の事など

沢山の事をおしえてもらいました。



有難う、おちょやん。
















最後に

桜子とおちょやんには、

動物の「生きる力」を
沢山見せてもらいました。

動物は、
決して自ら命を絶つことはしません。
明日も生きる事だけを
考えて生きています。

そんな前を向く彼らの大切な命。
殺処分される命がなくなること
人知れず亡くなる命がなくなることを
願います

頂く命、癒やしを貰う命
動物の事を
慈しむ心を
これからも大切にしていきます。



急に息がしづらくなったり、
涙がボロボロ出たりします。

私は、我が家は、
暫く、ペットロスに
どっぷりハマります☺️






みなさん
よいお年を🎍


♯動物の命を慈しむ♯ありがとう桜子ねぇさん
♯ヨーキー♯犬の病気
♯ありがとうおちょやん♯猫の病気
♯老猫♯犬猫の介護♯終生飼養♯虹の橋♯キジトラ猫♯盲目猫
♯ペットロス♯よいお年を