先日、私の不注意で、
ラッキーガールを
脱走させてしまいました。

本当に情けない凡ミスでした。
年々衰える握力や記憶力、ミス。
すべてが重なり 
「お外へ行って良いよ!」とばかりに、掃き出し窓が半分開いていることに
気付き、呆然でした。

対策をしていても、
私の感覚が鈍いせいで、こんなことに😭

今こうして伝えれるのも、彼女が帰ってきてくれたからこそです。

過去に2度捕獲器に入った経験のある
ラッキーガールは、もう
捕獲器には全く近寄りませんでした。
なので、最終手段の補機器で!

成功して駆け走る
主人の足には履き物はなく😅







脱走から3日目の夜、
無事に保護できました!
「ごめんねぇ、本当にごめんねぇ。
無事でいてくれて有難う。」



譲渡する里親さんに、
条件として、脱走迷子対策を伝えたり、
里親さんや知人の迷子になった猫の
捜索のお手伝いの際に
対策を1番に伝えているにも関わらず、私も脱走させていましました。

不注意から、簡単に脱走させてしまうことを改めて反省です。


そして、改めてこの実体験から、
確認できたこと。

脱走して直ぐは
ほぼ必ず敷地内に居るという事。

まだ全く慣れず、我が家に執着もなく、
土地勘もないラッキーガールは、
何処かへ行ってしまうのではと
絶望思していましたが、
A子さんのアドバイス通り、
居てくれてました。本当に賢いです!

その近くに居てもらうためには、
不用心ですが、24時間、在る全ての窓を10センチほど開けておきました。
室内、家族、トイレや餌の匂いを
外にさらすことは、
彼女が迷わないためです。

今回は、
TNRや、留守中、療養の桜子ねぇさんの様子を確認するために所持していた、
定点カメラもすぐに設置しました。

そのお陰で、
彼女の無事を確認でた事で、
無駄に探し回らず、
怖がらせることが少なくすみ、
姿を表す時間や場所の目処が付き、
捕獲の時間が絞れました。

一瞬「絶対無理だ」と絶望しますが、
そんなことを思っている間に、
彼女はどんどん不安と恐怖で
離れて行くんだと思い直しました。

脱走して直ぐの捜索活動が、
早い保護に繋がると実感しました。

ほか、捜索するに当たり、
何人ものご近所さんに、
脱走の報告をし、
知ってもらい、
見張る目の協力してもらいました。
更に、頼れる方にもお願いしました。
捜索の協力をお願いし頼ることは、
私の精神面で、
とても心強く有り難い事でした!

一人で悩まず、
周りに頼りまくりました!
今回以外でも、
TNRも啓発活動も、皆さんに頼りまくってやれています。

もし一人で悩み、
愛猫犬を露頭に迷わせたりするならば、必ず誰かに相談することから
始めてほしいと思います。
必ず解決法はあります!



関連付けて、久々の新聞記事ですが、
「ペットと暮らすには」


「〜ペットは家族の一員。
毎日きちんとお世話するのはもちろん、手間と費用をかけて環境を整え、
最期まで責任を持って面倒をみるー。
人とペットが共に幸せに暮らす為には、最低限必要なことではないか。」
と締めくくられています。

当然のことですが、
なかなかこのような当たり前の事を、
真摯に受け止め飼養する人は、
皆が皆ではないなと
思うところがあります。
これからもまだまだ、
自身の経験も踏まえて、
啓発を頑張ろうと思います!



今日は、いつもお世話になっている
エイベットさんで、
怪我をしていないの身体検査・駆虫、
ついでに、
慣れずに触れずで、後回しにしていた
名札付首輪もつけてもらいました!
唯一、ラッキーガールが、
心許しているスタッフMさんに、
久々に、なでなで&チュール貰いました!

ラッキーガールちゃんの首輪!
(我が家から嫁いだ猫の里親さんが作ってくれる安心安全な首輪です)
似合ってるね😊

ちゃんと手から
ちゅーる食べてくれました!


眠そうです😅



犬も猫を、脱走させてしまうと、
お家に無事に帰れるのは
なかなか難しいことかもしれませんが、絶対に諦めないでほしいです。
1年後、ひょっこり帰ってきたという話も実際に聞きます。
今尚、帰らない子を悲痛な思いで、
待たれている人も
少なくないと思います。
迷子ちゃんが1日も早く
お家に戻れますよう願います。



ご心配をおかけしました。

ラッキーガール!お帰り🏠


♯適正飼育♯終生飼養♯脱走迷子対策
♯買わずに迎える♯動物啓発活動
♯ごめんねラッキーガール
♯お帰りラッキーガール
♯無事で有難うラッキーガール