明日から寒くなるとの事…
緊張マックスの間に、サッとお風呂に入りました❗️



※基本的には健康な猫にシャンプーは必要ありません。 完全室内飼いの猫で、特に短毛種であれば、こまめにブラッシングをしてあげていれば、お手入れとしては十分です。 ただし、皮膚疾患のある猫や、皮膚が脂っぽい、フケが出ている、排泄物で毛が汚れてしまったという場合は、部分シャンプーをしてさっぱり清潔にさせてあげることも必要です。
猫は人間のように汗をかきませんし、皮膚への分泌物も過剰には出ません。さらに、日々の生活の中で、触れ合いやブラッシングを行うことによって、抜けるべき被毛、落とすべき体表に残るフケをきちんと代謝させてあげれば、猫にシャンプーをする必要はないでしょう。
猫は習慣にないお風呂がとてもストレスです。
度々のお風呂は、
そのストレスや、界面活性剤により艶のもと・汚れよけである油分を取ってしまうことで、毛並みが悪くなる子もいます。




保護したばかりの猫は、ノミやダニ、シラミ、土、ゴミ、葉くず等がついていることから、一旦清潔にてあげるために、私は、猫生に1度のお風呂を入れます。

白キジの白い部分が、とても黒く汚れていてました。

ラッキーガールちゃんの初風呂です✨




猫お世話係君、撮影しながらヨシヨシ
『大丈夫やで~✴️気持ちエエやろ~🌠』







お腹やお尻、尻尾も洗おうね~☺️





お顔も綺麗、綺麗に💖





いい湯だな~♨️





はぁさっぱりしたね☺️



無事に終えました✨
が、
お風呂に出てケージに戻ると『シャーッ、カッ、パンチ』の嵐です😅


まだまだ、慣れない、
手強いラッキーガールちゃん。
シャーッ、パンチの威嚇は衰え知らず😅それはそれは、上等です❤️

お母さんにしっかり教育され、
それを実行して自身を守って、
なんて偉い子でしょうか😊
この子は、優等生です❤️

立派な威嚇姿勢😊




久々の怖がりさんに、猫お世話係君は、
かなりひびっています😁超慎重です😊



ゆっくり慣れてもらいます😊

ラッキーガールちゃんを、どうぞ、宜しくお願いします😊





 ハッピータビーカフェのブログはこちら↓



#猫お風呂#白キジ#里親募集中
#人馴れ修業中
#習性飼育#適正飼育#猫完全室内飼育
#早期避妊去勢手術#TNR#地域猫活動
#迷子対策#脱走対策
#買わずに迎える、買わずに。
#猫の居る生活#犬との生活
#譲渡会#ハッピータビー#八尾市