9月の動物愛護週間とは、
日頃から考えるている動物の事を、
今一度、改めて、
『動物の愛護と適正な飼養について、理解と関心を深める』
為の、週間です。❗️

(久々のうに&はも💖)


全国の動物愛護週間ポスターをググってみました✨
暖かく、そして優しい思いが詰まった作品ばかりです❤️

このようなポスターを見るだけで、
知ること得ること、優しい気持ちが植えつけられます!
皆さんも是非、お住まいの、動物愛護週間の、応募作品ポスターの数々に、目を通してみてください❗️


























『TNR地域猫活動
『私はこうやって、TNRを進めています😊』
1つの現場を、T(捕獲)N(手術)R(元の場に戻す)し終えるまでには、
早くて1ヶ月、長くて半年程かかります。
暇をみつけながらなので、特に時間がかかります😅

見つけた猫を、翌日捕獲して、予約を取り手術をして、その後リリースするだけなら、日数もわずかですみます。


なぜ、こんなに日数がかかるのか。

①TNR対象猫をみつけたら(見つけられた方からの相談も同様にレクチャーしていきます)、先ずは、
その地域の猫のリサーチ(何匹(子猫?親猫?ボス猫?)色柄?餌やりさんの存在?外中自由飼い猫の有無)をします。

②餌やりさん又は、猫の存在に困られている人、気にかけておられる人と、話し合います。→主に大切なリリース後の管理(置き餌をしない約束、糞尿の始末、一回目以降の未手術新参猫の発見とTNRの続行)をお願いすることへ話を繋ぎます。
給餌や糞尿の始末は餌やりさんがされますが、ここで意外と、猫に困っている(猫嫌い)人が、その後の新参未手術猫の発見の目になってくれ助かる事があります❗️
『又新しい猫きてたで‼️』と、直ぐ知らせてくれるんです❗️それは、増えるのが嫌だからですね☺️猫嫌いさんを敵にせず、大いに頼ります😅


③捕獲の約一週間前に、自作の、啓発を兼ねたTNR実施告知のチラシを、そのエリアに配ります。
特に、内容には、赤字や大字で目立つように『飼い猫は外に出さないようにしてください。こちらが間違って捕獲し手術に連れてく可能性があります』と必ず記します。
ようは、野良猫と把握していた猫の内、1/3程度が外中自由飼育の猫であることが実際にあるからです…😓

④手術予約日の前日に捕獲、
当日、無事に手術を終えた猫達のお迎えと、リリース(当日又は翌日)

⑤後日、報告チラシを配布
(結果、把握していた頭数の内、実際にTNRできた猫の詳細(頭数(成・子)、性別、色柄、保護猫の有無、等)



私が大切に思っていることは、
リリース後の猫が、過酷な環境下で、
せめて『一代限りの命=増やさない猫』と認識され、人と共生していける環境が作れるかどうかです。
街中の野良猫が0ゼロになることではありません。
それは、TNRだけでは不可能だと思うところがあるからです。
全ての野良猫を保護してもゼロにはなりません。
飼い猫の適正飼育が徹底され、両方が進まなければならないと思うからです。

リリース後の猫の命までをしっかり考えたTNRを心がけます。


そもそも、猫の飼い主が、適正飼育をする事が、野良猫が増えない事に関わると思います。

野良猫は、決して野生動物ではなく、
元は飼われていた猫達だからです。

猫の適正飼育とは、
『猫の完全室内飼育』
『猫に幼年齢から避妊去勢手術の徹底(犬も)』
『脱走・迷子防止対策の徹底(犬も)』
です。



地域猫の発案者で、元職員獣医の黒澤泰先生の発信です。
私が最もふに落ちた最近の投稿です❗️
『先日の集会で「地域猫活動は、不妊去勢手術して一代限りの寿命まで地域で世話をし、すべて死んでノラ猫をゼロにするのが最終目標のはずだ。ノラ猫ゼロが目標なら多少我慢するが、共生なんて目標なら反対」という住民がいた。長い途中経過が省略されている。
地域猫活動はまちづくりであり、コミュニケーションを図りながら地域の猫トラブルをなくすことが目標である。
飼い主のいない猫が、全地域で完璧に地域猫活動をすると同時に飼い猫もすべて適切に屋内飼育されれば外の猫は結果としてゼロになるだろう。(目標ではない)
現状では100年先でも無理。
当初から地域猫活動は、外猫と飼い猫の両方がしっかり管理されるまでの過渡的対策であると位置づけている。だから長い目で見て、今できるノラ猫対策の一つとして地域猫活動を勧めているのである。』

(黒澤先生のものを参照)

納得します❕

『忙しいから私にはこんなに時間はかけれないから無理…』では、悲しいのです。

人間に協力して手術をしてくれる野良猫達を、また、過酷には変わりない外の生活にリリースするので、せめて言葉が話せる我々が、共生できる社会のため、このTNRの地域猫の事を、受け入れてくれない人や地域であっても、ダメ元でも伝えようと思っています。
対面で厳しければ、こうしてチラシを配ったり、方法は臨機応変に。
きっと、頭のすみには残ると信じてやっています😊

またも、長々と失礼しました😅


#動物愛護週間#動物愛護啓発活動
#適正飼育#終生飼養
#TNR#地域猫活動
#野良猫#飼い猫#猫
#どんな命も大切な命