27日開催(毎週日曜開催)の、
ハッピータビーお見合い会&スタッフ保護猫譲渡会に、参加します‼️

我が家から、初参加のおりひめちゃん。



おりひめちゃんは、
推定4歳前後のゴロスリ長毛女の子です。
ブラッシングが好きで、お腹ナデナデ大好きです。お腹の模様が虎模様です✨



そして、おりひめはちゃんはこの例に当てはまります。


おりひめちゃんを里親募集すると共に、より一層、啓発をしていこうと思います。

と、

むぎちゃんもリベンジ参加します😊
推定3歳の女の子。
猫嫌い、人好きです😅



他にも、保護猫カフェには、沢山の猫さん達がしもべさんを、待っています❗️
宜しくお願いします😊








『啓発』です。
またまた、長ーい文面始まります。
すいません😓😅
(啓発漫画はハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師のものを参照)


先日、2件の相談がありました。
2件は偶然にも、とてもよく似た内容で、大きな共通点がありました。

『猫が子猫を産んでいます。どうしたら良いですか?』
と言うものです。

取り急ぎレクチャーをさせていただきました。

後日、それぞれ2件から、
『母猫はご近所さんの飼い猫でした…
こちらで相談しながら保護し里親を見つける方向で協力してすすめます。』とのことです。

2つの共通点は
『外と家中を自由飼育されている飼い猫の妊娠』
と言うことでした…😭


まだまだ、まだまだ、
飼い猫にこそ避妊去勢手術をすることや、猫の室内飼育の徹底は周知されず…だなぁと…感じます。





ちょっとちょっと🙋そこの、
外と中を自由に飼育されている飼い主さん!
その猫ちゃんを、外に出して、自由で幸せだと思いますか❔


野良(外)猫犬の死亡原因の第1位は
交通事故死です❕

あとは、
喧嘩による傷や感染による病死、飢え死、衰弱死など。

外に出す飼い猫が、お家に、必ずしも無事に生きて帰ってくるとは限りません。
脱走や迷子の果てに、放浪し、亡くなることも多いです。

(犬も同様)


猫はそもそも野生ではありません。
人に飼われている猫も、野良猫も、
人からの給餌なしには、生きてはいけないのです😭

いつ何時も、死と隣り合わせです。

『窓の外を出たそうに見ているから』
『元々野良猫やから、外が好きやねん、外で昼寝させたらな可哀想やねん…』
『窓をガリガリして出してくれと訴えるから…』と、
出してしまう人が多いですが、

ねこは縄張りをもってい生きる習性があります。
室内飼育すると、お家が安全で自分の居場所と決め、外への興味はなくなりますし、例えガリガリして『出して~』と言う仕草をしても、それは仕草だけです😅
鳴いて×2、出して×2と窓をガリガリしても、人が、長い目で慣れるための葛藤に付き合えば、必ず慣れる日がきます!


それから、これが問題です。
猫嫌いな人、嫌いでなくても、苦情が多い環境問題である、『糞尿の問題。』

野良猫だけではなく、飼い猫も、他所の敷地で糞尿をし、それに迷惑を被り怒る人が増える。
人が適正飼育をしないがために、
結局、怒りの矛先は猫です。

飼い猫の外での粗相は、猫だけのせいでしょうか…
飼い主の責任ではないでしょうか?

せっかく所有者のいない野良猫にTNRをして、リリース後の管理をしても、

飼い猫の粗相のせいで、
全ての粗相は、野良猫!と、思われる…。

過酷な外で死と隣り合わせで生きる桜耳猫のせいにされるのは辛いですし、
我々ボランティアが『なぜリリースするのか』の説得力も乏しくなり、リリース後の桜猫と管理を、暖かく見守ってもらえなくなります。





どうか、飼い猫は完全室内飼育、と共に
猫犬の避妊去勢手術、迷子脱走防止対策をする事等、
適正飼育を徹底していただきたいです。




この2件の大きな共通点である、外中自由飼育猫さんの、予期せぬ妊娠。

保健所に持ち込まれる数で、
殺処分数の犬猫の割合は
猫6️⃣:犬4️⃣
その猫6️⃣の内の、9割が、
目も開かない子猫の殺処分です。

そしてその子猫の持ち込みの殆どが、今回のケースのように、飼い猫の予期せぬ妊娠出産で、飼い主さん自らの持ち込みなのです。

皆さん、このご時世、
物価高や、上がる一方の税金に、頭を抱えますよね。

この沢山の子猫(犬も)の殺処分をする費用も全て、我々の税金で賄われていますよ…


ならば、猫生、犬生に、1度で良いのです。
『去勢避妊手術』をしてくだされば、不必要な殺処分費用は軽減されます。
不幸な命を作らずにすみます。
尊い命を大切にすることができます。


参考になるクリニックをご紹介すると、
大阪府八尾市にある、いつもお世話になっているハッピータビークリニックは、
♀️7700円
♂️5500円
 と、安価で、安全で安心な手術をしてくださいます。



何度も伝えますが、
手術は生涯に1度です。

それさえしておけば、
予期せぬ妊娠で産まれた尊い命を、
自らの手で、保健所に持ち込み、目も開かない赤ちゃんを殺すこともなく、無駄な税金が使われることはないのです✨



そして、外中自由飼育をしていると言う人をご存知の人も、このような事を知って頂き、教えてあげてほしいです❕


殺処分の数を減らすこと、尊い命を守るのは、
飼い主による、
去勢避妊手術、適正な飼育によるものだと思うのです。
『終生飼養』
切なるお願いです。
宜しくお願いします😊


家族の一員である大切な命。
飼い主の責任とは?
間違っていませんか?ご存知ですか?
考えてみてほしいです。



うまく伝えれませんが、長々と、最後まで読んでくださり有り難うございます。








資料の数々は、
ハッピータビークリニック、橋本エリコ獣医師作成の物を引用しています。ホームページから見れコピーも可能です‼️
皆さんも、啓発に是非、ジャンジャン使ってくださいね‼️
  




さぁて。
8月は、命の教室がとても熱いのです🌞
あと一つを残しています‼️
全て終えましたら、啓発のため、
お知らせさせていただきたく、宜しくお願いします😊

『命の教室は、
まだまだ、続くよ何処までも~🚂💨』



#ハッピータビーおみあい会譲渡会
#八尾市#ハッピータビークリニック
#里親募集#むぎわら猫#長毛猫#大人猫
#動物愛護啓発#啓発活動#飼い猫の適正飼育#猫完全室内飼育#迷子脱走防止策#終生飼育#命の教室