8月も、命の教室始まりました〰️❗️

※啓発のため、毎回内容をお伝えさせてください☺️
※回ごとに、先生のアドリブのお話は、変化に翔んでいます‼️


今日は、
奈良県大和高田市のまで行ってきました〰️🚂💨
久々に保育所さん。
0歳児~2歳児、3歳児から6歳児の2部構成でした✨



奈良県なので、ピアノ先生、ワンコの耳から鹿さんの角にチェ~ンジ😁





どの年齢にも、伝えたい大切な内容は、変わることなくお話ししています‼️




1部。
先ずは乳児~2歳児迄。

言葉が話せないからといって、赤ちゃん扱いをしなくとも、驚くほど、ちゃ~んと伝わり、本当に凄いのです😊
この感動感激をお伝えしたい程です✨


胸に手を当ててもらい
『何がある?』と問いかけました。
すると、子供さん達『ドキドキある~』と、答えてくれました❗️

先ずエリコ先生ご自身の心音を聴かせます。


すると、
『あれ?お腹の中で聴いていたお母さんの心音がまだ記憶に新しい?』とばかりに反応を示すところは面白く、
泣いていた赤ちゃんも含め、ここでグッと集中の空気に入るのです❗️



時に、聴診器を当てると、小児科の先生と間違い、泣く場面も❗️
それもまた可愛い~❤️



食育では、ハンバーグになってくれてる牛さんにも、みんなの胸にも、
同じ『ドキドキあるよね』と話しました❗️


『あるすてねこさんのおはなし』紙芝居では、終始真剣の眼差しで、泣く子もいました✨
『怖いからってあっち行けって、意地悪をゆうたらあかんね~』と話しました。


幼いながらも、しっかり、皆同じ心臓があり生きていること。
言葉が話せない人以外の生き物にも、嬉しい悲しい痛いがあることを、認識し、どの命も大切にすることを理解してくれました✨




続いて、3歳児さん~6歳さん!

ピアノを弾き始めると、
なんと子供さん達から
『エエ音やな~』と、とても有難い声が飛び、張り切りました😁



動物と人間の違いは?の質問には、即座に『話せない❗️』と答えてくれました!

『みんなの胸には何がある?』と、乳児さんと同じ質問をすると、
『心臓❕』と!
さすがですねー☺️





男の子にも女の子にも『生きている音』を、聞いてもらいました❗️
ある子に、走ってもらい、
頑張って動く、早い鼓動も聴いてみました❗️




食育では、
エリコ先生が、
『お寿司は、魚が、どの様にお寿司になってるか知ってる?』と問うと、

子供さん達は、
『魚は人に釣られて、さばかれて、死んで、お寿司になってる〰️』と、
先生からの説明不要の答えが返ってきました❗️凄い!

ご飯を食べる時は、
その命をくれている事に
『有り難う』の気持ちをもって、
残さず食べようねと、約束をしました✨
『ハァイ😊』



そして、『あるすてねこさんのおはなし』紙芝居です。
紙芝居が終わると、自然と子供さん達から『有り難うございました』と声が上がり、感無量でした✨



汚れてボロボロに見える野良猫さんにも、怖い虫さんにも、
皆と同じ心臓を持ち、嬉しい悲しいの気持ちがあることを伝え、
さらに、
みんな、お母さんから産まれてきた大切な命だよ!と、話しかけました。




『お友達や自分の命を大切にすること。
それはとても簡単なこと。
皆が優しい人になること。
『約束してね~』
『ハ~イ』😊



今日も、沢山の感動をもらいました❗️
有り難うございました💖



8月の命の教室は、まだまだ続きます🚂💨
松原市で2度、三木市。
10月には、なななんと、高知県へ❕



8月の1つ、
23日(水)開催の、
エイベットさん主催の命の教室は、
紙芝居でのBGMに欠かせない、ピアノの音色が際立つ音楽室での開催です❗️

まだ空きがあります‼️

是非、まだ、命の教室に参加をしたことがない皆さん!
親御さん、お子様連れや、御近所さんとお誘いあいの上、お越しをお待ちします‼️
小学生さんには、夏休みの自由課題の参考にもなりますよ~!
8/23開催分のお問い合わせはエイベットさんまで!

宜しくお願いします😊


命の教室は続くよ、どこまでも~🚂💨



命の教室のご依頼は、ハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師までご連絡宜しくお願いします‼️





#8月#命の教室#あるすてねこさんのおはなし#食育
#ハッピータビークリニック獣医師#啓発活動#ボランティア
#奈良県大和高田市#松原市#三木市#高知県へ#夏休み