見てください😍この最高の笑顔を❤️


先日、2022年度最後に場に相応しく、
CAFE処ヒパヒパさんでの命の教室を、
お陰さまで、大盛況の中、楽しく終えることが出来ました➰😊



最初の写真は、この日のために、
ヒパヒパさんお手製による、
チャリティーのシフォンケーキがご用意され、その売上の贈呈の様子でした✨



用意された数なんと55個です✨
直ぐに完売しました❗️
ご協力を有り難うございました✨
この収益は、ハッピータビークリニックの方で、所有者のいない猫さんの手術や、その中で気付いた怪我の治療や点滴等に使われます‼️



さぁて、ざっと約30人を越える、
お子さんから、中高生、一般の方々や、日々ご多忙に活動されているボランティアの方々やエイベットスタッフさん、YouTuberさんも撮影に、集まってくださいました✨




この日は、幼保~中学生編の、
ミックスバージョンで進められました😊


先ずはお決まりのこれからですね!
『動物は言葉を発せずとも、人間と同じく、嬉しい悲しい、痛い等の感情を持っています』と、言うことを、ペープサートで、解りやすく伝えました。
いつもは投稿に無いこの場面、S田さんが撮って下さっており、載せることが出来ました✨





次に
『命の音がなる心臓は、
大人も子供も、男の人も女の子も、
そして、動物にもありますよ~』と、
心音を聴いてもらいました🎵




先生からの投げかけから進みます。

『私は動物の怪我や病気を治し、命を助けるために獣医師なりました。
なのになぜ、命が産まれてこないようにする為の避妊去勢手術をするのか?
不妊手術をする事を可哀想だと思う人はいますか~❔』と。





それを理解していただけるために、
自作ノンフィクションの
『あるすてねこさんのおはなし』の朗読が、素敵なピアノにのり始まりました🎵




『汚いと思われやすい野良猫も、怖いなと思われがちな野犬も、ペットショップの犬猫たちと、何ら変わりない愛しい姿で大切な命ですよ😊。ほらこんなに可愛くて人に慣れますよ~😊』
ここでは実際に人に飼われ慣れた元野良猫や、元野犬のピアノ先生のキャサリンと、私の愛犬だった山田君が紹介されました😊



命が無駄に増やされ溢れている現状を、小さな人形で表現しながら伝えました。
『10人に1人が、保護された犬や猫を迎えるだけで不幸な命が減るんですよ~』と。





元は人に飼われていた 未手術の犬猫が、
脱走により迷子になったり、棄てられ、過酷な外の生活でもなお、本能から繁殖をし、死と隣合わせの中、育たない不幸な命を産んでしまいます。
さらには、戦下であっても、自然災害の被災下であっても、繁殖をし増えてしまうのです…。



『だから、不幸な命が増えないために、私は避妊去勢手術をするのです😊』

産まれた命は、どの命も大切です。
人も動物も、嬉しい悲しい痛いの感情があります。
人が生きるために、命をくれる動物がいます。残さず感謝して頂きましょう。

言葉は持たずとも、同じ心臓や感情を持つ動物の命を慈しむ優しい心を、
どうか、もってほしいのです。と。




皆さん、終始真剣なお顔でしたが、
最後には
納得した優しい表情になられていました✨

こうして、ハッピータビー橋本エリコ獣医師による、とても解りやすい命の教室が、無事に終わりました😊

遠路遙々、沢山の方々にお越し頂き、心より感謝します。

そして、これまでの小中校開催で、
生徒さんからの感想文も頂き、我々の想像を越える子供達の気づきや素直な気持ちに、とても励まされ感謝で一杯です。
先生方、生徒さん達、有り難うございました✨


🌸明日から4月です🌸
2023新年度も、命の教室は、
まだまだ続くよどこまでも➰🚂💨

お問い合わせは
命の教室へのご要望お問い合わせは、
ハッピータビークリニック橋本獣医師まで❗️
072-933-4743
(定休日:水曜日・日曜日・祝日)
 





オマケ

先々、
この度のヒパヒパさんでの命の教室が、こちらのYouTuberさんにより配信されます‼️是非お楽しみにしてください🎵



ヒパヒパさんは、ランチはありませんが、最高に美味しいケーキが並びます😋
美味しかった~😆





オマケのオマケ~✴️
エリコ先生のお子ちゃま。
一杯お手伝いをしてくれました😊
綺麗な景色や、私の写真まで上手に撮ってくれました😅有り難うねぇ~❤️




#命の教室#ハッピータビー#八尾市
#去勢避妊手術#スペイクリニック#絵本
#あるすてねこさんのおはなし#ピアノ
#CAFE 処ヒパヒパ#生駒市高山町
#チャリティー#シフォンケーキ#コーヒー#ケーキ#雑貨