今日は久々の、

ハッピータビー橋本エリコ先生による

命の教室でした!


以前にも呼んで頂いた八尾市のこども園さんでの、65名の0歳・1歳児さんでした✨めちゃかわい~😊



ここは以前も協力してくれた、ウサギの『バニラ』ちゃんが居る所です!




バニラちゃん、今回も心音聞かせてくれて頑張ってくれました✨有り難う☺️



さて、
先生方の想像以上に、0歳・1歳児さんでも、しっかりお話聞いてくれます‼️
いつも心音は、泣く子が黙る等の反応してくれます!


エリコ先生の
乳児クラスのお話がまりました。
集中力がきれないよう、時短コースです。


先ずはペープサートから始まり、

続いて、胸に手を当てて貰い、
『皆同じハートを持ってるんだよ』となげかけます!




そして、心音を聴いてもらいました✨
皆すごく真剣です😊


食育クイズにも、しっかり反応してくれました😊すご~い❗️
『ぶたさんや牛さんにも、みんなと同じ心臓があるんだよ!みんなが大きくなるためにハンバーグやウインナーになってくれてるからね!みんな残さず有り難うの気持ちで食べようねぇー』と、目線を合わせて語りかけました✨



『あるすてねこさんのおはなし』は、乳児さん達も終始、真剣でした✨


猫の赤ちゃんも、みんなも、大事な命として生まれてきましたよ😊




このかけがえのない命が、傷つけられることなく、悲しい思いをすることなく、大切にされるため、みんなが直ぐにでもできることがあるよ!
『優しい人』になってくれたらいいんだよ~と、子供達と約束をしました✨




乳児クラスの一番大きいクラスさんは、終わった後、先生が、しっかりお話をされていました✨
『おうちの人にも教えてあげてねー』と!
その事が有り難く、願っていることです✨



最後は手のひらを太陽にを、体を動かしながら、楽しく歌って終わりました✨




卒入園式の準備物が、なんとも素敵で可愛いかったです😊



さぁ次回は3月29日。
生駒市高山町のかふぇヒパヒパさんでの開催です😊
だいたいの人数の把握がしたいとのことですので、予約ではありませんが、
ヒパヒパさんへご連絡頂けますと助かります‼️とのことです❗️

ヒパヒパ店主ご夫婦は、と~っても気さくな可愛い優しい人です❤️
会うのが今から楽しみです😊


ヒパヒパさんのブログより⬇️


春休みですね。
お子さん連れや、ワンコとのご来場をお待ちしていま~す😊


命の教室へのご要望お問い合わせは、
ハッピータビークリニック橋本獣医師まで❗️
072-933-4743
(定休日:水曜日・日曜日・祝日)
 



命の教室は、
まだまだ続くよ何処までも~🚂💨




#命の教室#八尾市#こども園
#生駒市#ヒパヒパ#ハッピータビー
#心音#ペープサート#あるすてねこさんのおはなし