今日はバレンタインデーかぁ。あまり意味を知らない猫お世話係くん…

誰にも貰えず泣いていたところ、

餌やりさんが、わざわざ彼に持ってきてれまして、涙もかれました😅



さて、

また良い本に出会えました✨😊

猫お世話係くん、とても心に響いたようです😊

読んだ後、何度も『このお話いいなぁ』と😊



⬇️久々目についた記事📰
『差別や偏見のない子供の優しい目線と、どうすることもできない自然や本能を合わせて表現した独自作品…』。



話しは変わり、

奈良のLife_for_cats_in_naraさんは、

『猫』の事は勿論、特に、猫に関わる『人』の問題に、真摯にご対応されています。もはやボランティアが解決出来る域ではない事を。


そしてそれらを行政へと繋げる努力を

惜しまず日々ご苦労・ご活躍されています😊 


ここにアップした写真と内容ですが、

(なかなか)×10😅大変な道のり実現❕



知ってほしいです

ちまたによく起きているお話のことを!


『ある空き家に住み着き増えている猫を、発見した人が、これ以上増えないために、T(捕獲)N(手術)R(戻す)するも、人の敷地で勝手に餌やりは出来ず…

リリース後の行き場を失う猫と管理餌やりさんのこと…』



餌場を移し確保できる、

このような実現に向け理解を得るたに、

何度も何度も説明の話し合いが繰り返されたのだと思われます。


(写真はブログから抜粋)









ブログの中でとても大切なことを、発信してくださってます‼️

一読して『知って頂きたいのです😊』







我が家の近所でも、今から9年前、
ある一軒のお宅に猫が繁殖して大変なことになっていました。
翌年に、発見してしまった私は、
TNRとはなんぞやを、当時出来たばかりのエイベット時代の橋本恵莉子獣医師から、御丁寧な説明を受けて知り、
ついでに捕獲器の作り方を教えていただけるM師匠に繋いでいただき、造り始めるきっかけとなり、
現場発見から間もなく開催された
大阪ねこの会さんを知り、
利用させていただき、
仲間の協力の手により、
当時いた猫13匹の手術を一気にすることが出来ました。
これが始まりでした。


手術の日までには、回覧をまわし、
猫を嫌う人や、猫が可愛すぎる餌やりさん、感心も知識もない方々への理解を仰ぎました。


10年目を迎えるこの場所。
これまでの間、餌やりさんや、
餌やりでないご近所さんの目により、
新参猫が来る度、その都度小規模でのTNRが出来たことで、
自身の労力は軽く、
ここで産まれる子猫は10年見ずに過ごせています😊

餌を求めて迷い込む子猫は、その都度保護し、里親募集で、皆、里親さんの元、幸せに暮らしています🎵


さて、ここからが、近年、よくある問題です。
その餌やりさんがご高齢となり、他所にお引っ越しされました。
他の例では、施設に入られたり寝たきりになられたり…
そこで犬猫(外猫)のお世話も任されておられた介護職員さんは、主人不在後、ほおっておけない敷地内に来る外猫の餌やりの継続や、置き去り犬猫の保護等、影でご苦労されいる現実をよく聞きます。
昨今、このような問題はあるあるです。


話しは戻り、
現在、残り5匹の猫が外で暮らしていましたが、内2匹を、お引っ越しを機におうち猫にされました。
残りの3匹は、これまで通り外での生活で、餌やりに通われています。


外の3匹の内2匹は、縄張りを守る賢いボス猫で、捕獲機にも入りませんし、
性格や立場を考えてあげると、
お家で暮らせるような存在ではありません。
残る1匹の新参猫は、融通が聞きそうで、去年末から、餌場の移動作戦に入りました😅
その移動先は、我が家で引き受けることとなりました…。

2月頭、伸びをしながら『今寝起きよ!』と言わんばかりのポーズで、ここから出てくるのを、数日確認でき、おそらく、
移動が成功したと思います😅やれやれ😅



このご年配の餌やりさんは、
そこに住まなくなってからの餌やり通いで、
『あんたが餌やりしてるから猫が増えた、猫が来た』
『あんたはもう、ここに住んでないのに、まだ、餌やりに来るの?』
『全部の猫連れて行って』
等と…言われ、肩身が狭く、
今頃になり、また、理解の後退です…😥


当初の猫の手術やリリース後の管理、新新参猫の発見まで、
長年にわたる管理餌やりをしてこられ、
そこで産まれる子猫はもう見ることなく増えず、きちんと結果を出しているのですが…



人も、よそ者になれば、猫も人も排除の目…
悲しくなります…。

まだまだ、まだまだ、TNRのこと、
知られていないなぁ…
なかなか理解されていないなぁ…
リリース後の猫の生活の場と餌やりさんの存在…。


私の家に、1餌場と寝床が移動出来た事で、
新たな啓発のチャンスと捉えて、これからも、この子達の存在が意味することや、それを見た人との関わりを、伺っていこうと思います😊

ぼちぼちと。


3/21㊗️は手づくり市に、動物愛護啓発活動で参加します❗️
宜しくお願いします🐰




#絵本#トナカイおおかみロン#高丸もと子さん
#Life_for_cats_in_nara#TNR#地域猫活動
#管理ある餌やりに
#動物のことは人の事#思いやりは想像