28年前。
忘れはしません。
当時、神戸や淡路島に住む友人や親戚が被災したこと
電話が通じなくなったこと
職場のバスがニュースに映って震えたこと
阪神高速が横倒しになっている映像を見たときに驚いたこと
大阪から西の方を見ると、赤く燃えているのが見えたこと

神戸では、あの凄まじい震災の光景が、大阪府との境からは一変して、何の影響もなく普通の日常が動いていることに、カルチャーショックを受けたことを。



元職場のバスの映像…



このドライバーさんは、震災後も、バスに乗り続けられました。
トラウマを背負いながら。
修学旅行での仕事の際、受験生からは『落ちない』ドライバーさんと、握手を沢山求められていたことを思い出します。




当時、須磨に住む3歳だった友人の子は、もう今は31歳の、立派な大人。
3歳でもまだ言葉を発することができなく心配していた当時の彼は、震災の日に言葉を発しました。
どれだけの大きな衝撃だったのかと考えると胸が痛みました。

彼は記憶にはなく…

物凄い勢いで、復興が進み、今の神戸の町は、その面影は全く無いように見えます。が、まだまだ沢山の未解決の問題や人の心の傷は、残っています。



皆が健やかで平和でありますように✨




#阪神淡路大震災#117#復興
#戦争の無い世界
#帝産観光バス京都支店#神戸支店#大阪支店