麦ちゃんと同じ現場で
過酷な外での生活で、推定生後6ヶ月で子育てを頑張っていた『豆ちゃん』の事、覚えてくださってますか😊

年明け直ぐにトライアルが決まりました‼️


⬇️豆ちゃんは左端
子供たちは皆無事に、里親さんが決まりました‼️


豆ちゃん右端⬇️
必死にエサに食らい付いているようす…

当時、目がひきつり痩せていた豆ちゃん


意を決し保護されたのは、優しい鼻ピンク&クロの里親さんのお家です‼️

豆ちゃんにとり、初めてのお家での生活がスタートした当時の様子は、緊張で一杯でした。
噛んだり泣き叫んだりと、人間の住む家での初生活に、パニックに陥った豆ちゃんを、暖かく見守られました。


鼻ピンク&クロに見守られ!



日に日に、表情も穏やかになりました!


『猫は外が良い❗️窓の外ばかり見てるから、出してあげた方が良いのではないか』と言う人や、
『外猫なんて、家に入れても慣れないでしょ?』と言うお話も聞きますが、

必ず慣れます。凄いんです✨
そのかわり、1ヶ月、広い心で見守って下さい。いくら窓辺で出せ出せと暴れたり昼夜泣き叫んでいても、1ヶ月経てば、嘘みたいに、落ち着きます。
猫が…慣れるの?…でなく、
人が、根気強く猫の事を見守ってあげれるのかなんです😊
余談ですが、野犬ちゃんも同じです✨

人間さんに初めてダッコもしてもらいました🎵


部屋の中を探検するようになりました!
時に、緊張と、おかれた状況を把握できず、お布団に何度と、糞尿の粗相もしました。
それでも、暖かく見守られました🎵


そしてケージから出る時間が長くなり、やがて粗相もしなくなりました❗️


専用の落ち着く寝床を見付け、より寛ぐ顔になっていきました❗️



こうして楽しく遊びます😍


トライアルで迎えてくれるのは、
我が家から嫁いだ、長毛3姉弟の内の、
ハチワレはっちゃんのお家です✨
顔や柄がそっくりで一目惚れしてくださいました❗️
ほんとそっくり❗️

はっちゃんこと『琥珠君』の里親さんも、姉妹で暮らす、とても優しく頼もしいお家なので、安心しています🎵
豆ちゃんと相性があえば良いなぁと、願うばかりです。



超まったりの豆ちゃん‼️



『縁のあるトライアル』日が、近づくにつれ、ねこたちは準備をする。
ほんと、不思議です。
第6感が働くのですねぇ。
なかなか心開かなかった豆ちゃんは、日に日に、甘えん坊です‼️



保護主にとり、一番離れずらい慣れた頃に行くことを、淋しいなんて言ってはいられませんね😅良いことなんです✨
私の好きな人(インスタasacoro17)の旦那さんの『行ってしまうんかオジさん』の儀式、解る〰️😁😁


この度、
いつも私の頼りになる助っ人Yさんの協力を得て、犬猫救い隊の譲渡誓約書を、作り直しました❗️
製作にあたり、色んな経験と、色んな方々の誓約書の良いところを参考にし取り入れています。




以前からの物も、考えて考えて作ってきましたが、より、嫁ぐ猫たちが安心して幸せに暮らせるように願いを込めて、もっと優しい誓約書にと。
今後もまだまだ必要に応じて進化します!
『2度、野良にするわけにはいかないんです』
トライアル中から誓約を交わします。

✳️誓約書だけでなく、保護主と里親さんとの意志疎通がもっとも大切です✨

参考まで。




豆ちゃんのこと
引き続き見守ってやってください🎵



今宵はサンタさん来てくれるかなー☺️

✨🎄✨メリークリスマス✨🎄✨





#ハチワレ#TNR#保護猫#親子猫#保護主
#外猫から家猫に#トライアル#人馴れ
#誓約書
#適正飼育#完全室内飼育
#脱走迷子対策#迷子札マイクロチップ
#終生飼育#クリスマスイブ