先日久々に、
ハッピータビークリニック橋本恵莉子獣医師による命の教室のお手伝いでした😊

藤井寺の幼稚園で、継続での開催でした❗️
さらには初の保護者の皆さんも参加で、とても嬉しい回となりました😊
園長先生のご理解に感謝します🎵


クリスマスツリーに迎えてもらいました❗️



バタバタ用意中😅


『どの耳付ける〰️?』
いろんな耳があります😁😁



今日は、スタッフ小西さんもお手伝いです❕勿論、耳付けて😍

そして、大学生さんもお勉強に参加してくださいました❗️


先生と、相変わらず、バタバタっと、準備中。ペープサートを補強中です😅


さぁー本日も、ピアノと語りが、素晴らしくコラボして始まりました〰️❤️

ペープサート、心音、食育、クイズ、絵本、深いお話。
そして『優しいヒトとになってね』と約束を交わし、手のひらを太陽にを歌って、無事に終えました😊






今回の子供たち。
食育のコーナーで涙する子がいました。
いつもいつも、子供達から沢山の感動をもらいますねぇ😊


最期に質疑応答の時間を設けました。

『先生の店どこー』笑😁!
『野良猫さん、可哀想やった』
『悲しい』『辛い』『命を貰って食べること、牛さんや豚さんの命も大事〰️❗️』
『外の猫さんに優しくしてあげようと思ったぁ』
等々、緊張のなか、発言してくれました‼️

今日も、私は絵本で、涙💧涙💧で…
いくつもの場数をふんでも、泣かないで居られる回はなく😅
ピアノと語りの中で、
保護っ子達の事が頭に浮かび、重なり、涙が止まらなくなるのですよ〰️😁😅



今回は、その後、
エリコ先生運転の車中で、昼食を取りながら、奈良県の宇陀アニマルパークへ移動し、現地では他の志同じ方々と集合し、見学に行ってきました❗️
 





とても暖かみある、譲渡対象のねこ部屋が迎えてくれました❗️


簡単な講習、見学、質問の時間を含め、約2時間ほど過ごした後、


さらには、
トラットリア前澤さんご夫婦の
ラジオ番組、FM814(ハイホー)『TrattoriaMAEZAWAな時間』
(放送は毎月第1水曜午後3時~4時です)
に、
エリコ先生が、電話でゲスト出演しました‼️
その様子です👇️



と言うわけで、勉強のため同行してくれた学生さんにとっては、かなり内容の濃い1日となりましたが、バタバタながらも、色々と感じることの多い充実した時間を過ごせました。

常々、『知る。知ってもらう』事の大切さを実感し、改めて、これからも啓発活動を続けなければと強く思う日でした。

野良犬、野良猫
T(捕獲)N(手術)R(元の場に戻す)
保護犬猫を助ける手段、迎える手段
早期避妊去勢手術の重要性
殺処分数の内容
行政
適正飼育、終生飼養

他、等々、等々、、、、、、、。



エリコ先生より獣医さんに。是非!


 




大阪にも野犬が居る❕ことを啓発

官民一体で活動を進めようと日々奮闘してくださる団体さん



犬猫が好きな人にも、嫌いな人にも、興味がない人にも、獣医さんにも、行政の人にも、、
環境問題、愛護の視点から
皆で考えていかなければならない事となるよう、もっともっと、多くの人に、
知って頂きたいです!


命の教室は
まだまだ続くよどこまでも~🚂💨~
命の教室へのご要望お問い合わせは、
ハッピータビークリニック橋本獣医師まで❗️
072-933-4743
(定休日:水曜日・日曜日・祝日)


#命の教室#藤井寺#ペープサート#心音
#絵本#あるすてねこさんのおはなし#耳
#ハッピータビークリニック#橋本恵莉子獣医師#八尾市
#奈良県宇陀アニマルパーク
#動物愛護センター#保管保護#殺処分数
#野良犬#野犬#野良猫
#TNR#早期の避妊去勢手術
#終生飼育#適正飼育#保護犬猫を迎える
#Life for cats in NARA
#大阪の野犬なくし隊
#FM814ハイホー#トラットリア前澤な時間