この光景をどのようにとらえますか❔


一番左の小さなハチワレちゃんが、母猫の豆ちゃんです。

ここ1ヶ月の間に、3匹共に、
T(捕獲)N(手術)R(リリース元に戻す)でリリースするはずの子が、超が付くゴロスリで、リリースなんて出来ず、保護に至りました。
大人の外の野良猫さんって、
ふ〰️、カッ‼️、シャ〰️‼️、パンチ!じゃなかったっでしたっけ?
生後半年を過ぎた子猫を保護したら、人馴れ修行が大変なくらいではなかったでしたっけ?

❔❔❔…


外猫さんがゴロスリは、望みません…。
切ないです…。

ゴロスリを含む過酷な外生活の、野良猫犬、可愛い子猫子犬が増えないことを願い望みます。

麦ちゃんと同じ現場に居たハチワレの豆ちゃん。
生後、たったの約6ヶ月齢で出産をし、6匹もの子猫を守りながら生活していました。
今一度、この光景。
自由で穏やかに見えますか?



特定のエサやりさんはおらず、時折に通りかかった人に、やっとエサを与えられ食らいつき、生きていたこの光景に、私は、胸が痛みます。


ほんと小さい豆ちゃん。


こんな現場に遭遇したことがある人、わりと多いのではないでしょうか?

見てもどうすることも出来ないと、足を止めて見たことがある人も、おられるのではないでしょうか。

改めて、もう、過酷な外で生きる、野良猫達が増えないために、
そして、たった生後半年未満の未熟な身体での、妊娠出産をさせないためにも、
知ってほしいこと、出来ること、
やっていきたいことがあります❗️




5/27に投稿した内容を、再度ここに又、記し、啓発させていただきます。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


『野良猫が家ネコになる日まで…』


仔猫は癒されます🎵

ゴロスリ大人猫は癒されます😊

が、我々猫活する者の殆どは、できることなら、外で生まれた仔猫を発見しなくてすむようにと願い思っています。


仔猫が生まれる前に、去勢避妊手術をすべく『TNR』を知ってもらい、進めて、不幸な命が無くなるようにと、強く願っています。


これまでの私の経験では、外猫が出産した赤ちゃんが育つのは、1匹もしくは2匹です。


アライグマなどの害獣や、カラスに襲われたり、雨や寒暖、飢え、母猫が亡くなって…等、生まれた命全てが、無事に育つことは、とても大変で希なことです。


なので!


外の猫犬達の生活は過酷であることを、皆さんに知ってほしいです。

猫だけにスポットを当てるわけではありません。猫に興味がない、嫌いな人にも知ってほしい、猫を愛している人にも改めて知ってほしいです。


⭐️先ず、そもそも、野良犬や野良猫は、野生動物ではないんですよぉ。
=元は飼われていた命が、棄てられたり迷子になった後に、増えた姿です。


💮ペットを迎えるなら、しっかりと適正飼育を学び、必ず終生飼養を守りましょう。

=これだけでも殺処分数は減ります。


💮ペットを迎えるなら、徹底した脱走対策、迷子対策をしましょう。

=生き倒れる命、殺処分される命が減ります。


💮猫は完全室内飼育をしましょう。

=家外自由飼育をすることで、他所で糞尿をし御迷惑をかけていたり、不妊手術をしていなければ予期せぬ妊娠出産で、多頭飼育の崩壊に繋がったり、飼い主により遺棄されたりセンターに持ち込まれ、殺処分される命は後を絶ちません。
何より、病気にかかったり、事故に遭い亡くなる確率が最も高いのです。


💮外来種等のペットを迎える時はしっかりと生体を調べ終生飼育しましょう。
=飼いきれないからと安易に棄てると、種によれば異常に繁殖し、地球環境を狂わせます。


💮ゴミ出しマナーを守りましょう、

置きエサはやめましょう‼️

=ゴミの放置や、犬猫の置きエサを狙うカラスやアライグマ等の害獣や、ゴキブリが増えます‼️


◎地域でTNRをすすめましょう。
=手術をし、リリース後の管理により、環境問題を少しでも改善し、殺処分されることなく一代限りの命を見守ります。


💮多頭飼育の場合は必ず避妊去勢手術をしましょう。

=幼年齢からの手術は推奨されています。助成金を出す自治体や、どうぶつ基金の手術申し込みチケット制度、ハッピータビークリニックや大阪猫の会など、安価な病院や団体が大阪にはありますよ!


💮多頭飼育崩壊を起こしているおうちのこと、猫だけにスポットが当たっていませんか?

=実は、そのお宅の人間さんの問題解決が優先されるべきことがあります。行政さんにも相談をして、人も猫も一緒に解決へと見守りましょう。


💮野良猫、家猫が赤ちゃんを産む前に、幼年齢・大人猫、オスもメスも、避妊去勢手術は大切です。


💮保護猫を譲渡の際は、必ず去勢避妊手術をしてから迎えてもらいましょう!

(仔猫も約3ヶ月齢(元気な1.2kg前後)には手術が可能です。生後半年以内でも、妊娠します。)


等々。少しずつでもよいので、一人でも多くに知ってほしいです✨



今月、縁あって我が家に来た、3にゃんたち。

負傷猫でも子猫でもなく、成猫をリリースせず保護した理由は、

超×10ゴロゴロすりすり

だったからです。

害獣や、猫嫌いな心無い人に遭遇する、死とと隣合わせの過酷な外の生活では、ゴロスリちゃんは心配です…


超×100ゴロスリの麦ちゃん♀️
抱っこが特に好きです✨

子猫なのにもうお母さんの豆ちゃん♀️

新入り、ツバメくん♂️



里親さんを募集しています。

(詳細はペットのおうち、エイベットさんに載っています。ご参考にして下さい)

どうぞ、宜しくお願いします🎵



こちらは豆ちゃんの赤ちゃんです。

現場で出会った他の優しいボランティアさんが保護されました😍

6匹の内2匹はもう里親さんが決まったそうです❗️良かった‼️
里親さんを募集中です🎵
ご希望あればDM下さいね✨





#適正飼育#終生飼育#迷子対策#迷子札は命綱#マイクロチップ#noseID#脱走対策#猫の完全室内飼育#仔猫#子ネコ#ネコも病院#犬も病院#譲渡前の検査
#TNR#幼年齢の不妊手術は必須
#殺処分0

#どうぶつ基金#大阪ねこの会#ハッピータビークリニック#エイベット