今日は久々の、『命の教室』でした😍
ゲストは、園で飼育されているウサギの『きなこ』ちゃんでした〰️😍



今回は、エリコ先生念願の、ハッピータビークリニックが所在する、
初の八尾市内のこども園さんでした❗️

総勢180人のマンモスこども園です✨

3才4才さんと

5才6才さんの

2部構成にて、開催されました❗️


ペープサートで、
『動物は言葉を話せないけど、嬉しいや悲しい、痛い気持ちはあるんだよ』と言うお話を皮切りにスタートします!
(ペープサートは自身もお手伝いしてますのでいつも写真はありません😅)


大人も子供も、男の子も女の子も、
動物もお魚さんもある、心音を、
自身で確認しました!


今日は
ウサギのきなこちゃんの心音も聞けました❗️超高速ドキドキ💓
よく頑張ってくれました❗️可愛い〰️❤️



食育では、クイズで大盛り上がり🌠
『命を貰っていることに感謝しようね』と、おはなしが進みます。



『あるすてねこさんのおはなし』を朗読して、本当に起こっている現実を知ってもらいました。
涙をぬぐう子も居てジーンときました。



そして、先生節とピアノとの波長が心地よく心に響き、深掘りしていきます!
みんな、大切な命だよと。



お決まりの『優しい人になってくださいね』と、約束をしました!


園長せんせいが最後に
『命は、1人に1つしかないよね。だからそのたった1つの命を大切にしてね。』
とお話しくださいました。


彼らが、おうちに帰った後、ご家族に、この命の教室の事を話して貰えることが願いです。

子供から大人へ。

そして、心に響き残るものがあることを願って、今日も楽しく終わりました❗️



今日は、お初となる、
ピアノH先生と共に、命の教室用のスタッフTシャツで参加でした❗️嬉しい😆
『パーちゃんは、
今日は寒し、膝に乗る』😅


#命の教室
#ハッピータビークリニック#八尾市
#あるすてねこさんのおはなし#絵本
#橋本恵莉子獣医師#八尾市こども園
#食育#1人1つの大切な命#心臓の音
#ウサギさんの心音#動物の命を慈しむ