右下のピンクのお花は雑草です。
可愛い🎵
アジサイの花の蕾が付いています❗️

前の黄色の雑草あと、同じ色でタンポポが咲いてます❗️ここは黄色の土地か😁



最近のおちょやんは、こうしてよく、お世話係くんの横に居ます。
喉をゴロゴロ鳴らして❗️


3ニャンですが、
元気モリモリです❗️御心配をおかけしました。
若いって早いなぁ☺️
うんちも固まってきました❗️






『大切なこと』

この子達は、もう既に、里親の『候補』さんがいてくれてます。
保護された猫が譲渡されるまでの、これからのスケジュールです。
しっかり体重が増え育ち、先ず1度目のワクチンやウイルス検査やお腹の虫などの検査を受け、検査結果などを含めたお話と共に、お見合いをします。
その後2度目のワクチンや諸検査、去勢避妊手術を済ませたら、トライアルを開始すると言う流れです。
トライアルの期間は、最低でも2週間から1ヶ月、時にはそれ以上の期間を、里親さんとの生活や先住犬猫との相性など、じっくりと丁寧に様子を見て過ごします。

トライアル迄のお申し込みの時点で、お断りすることも、よくあることです。

👀たまに、
『保護犬猫を迎えるのって、条件厳しいから大変やね、だから結局、ペットショップで買ったわ…すぐ買えたわ!
なんであんなに、保護犬とか保護猫を貰うのって難しいの?大変やわ❗️』と、
耳にすることがあります。

そうなんです❕
そうなんです❗️
難しいのです〰️❗️
たかが犬猫の命を迎えるとはいきません。
されど犬猫の命はとても重いので難しいのです〰️❗️

過酷な外の生活で、生死と隣り合わせだった、生き耐えた命。保護されてからも一喜一憂の中、生きた命を、
『2度』野良にするわけにはいかないのです〰️❗️
訴えが大きく出て、すいません😅


私達が偉そうに、人を見て判断をしているわけではありません。
それぞれの犬ちゃん、猫さんの個性や年齢、保護した経緯迄を含め、その上で、その子達に合う里親さんを探します。

動物に対して、人が動物に合わせてあげることが、動物と快適に過ごす秘訣ですよー!

💮運動が沢山必要なワンちゃんに、お散歩が出来ない足腰ご不自由なご年配者、散歩の時間が作れない多忙な人等には任せられませんね…時間もあり一緒に走り回れる年齢の方にお任せしたいのです。

💮とても臆病で猫犬見知りの子に、多頭飼育のお家は不向きですね…ストレス回避のために、先ずは、1頭飼育のお家を探してあげたいのです!

💮もと野犬や多頭飼育崩壊等でレスキューされた、怯え人慣れできず、お散歩もおトイレも知らない子に、飼育の未経験者の人には大変です…とても根気と注意の必要な子には、しっかり飼育経験のある優しい方に託したいのです。

💮先々約20年を生きる仔猫、約15年生きる仔犬をお迎えして頂くには、ご年配者ではどうでしょう…しっかりと介護の手があり、最期の時を見送ってほしいのです。後見人を付けていただける約束が出来ると可能ですね✨

💮外中自由飼育のお家は、迎えて頂くことはお断りします…窓や玄関のドアの開閉があまい箇所の改善などを含め、脱走対策をしっかりしてくださるおうちに迎えていただきます😅

💮アルバイトさんや、収入不安定なお家はお断りしますね…毎日の食事や糞尿のお世話用品費用、犬や猫も人と同じ様に病気にかかり介護も必要になりますので、想像以上の費用がかかります。

💮保護主と里親さんとがしっかりと連絡を取れる方でないと難しいのです…迎えていただく迄のトライアルの段階で、しっかりやり取りをして候補さんが飼育に適しているかを考えることが、2度野良にさせない大切なポイントなんです❗️そして、信頼関係があると、万が一の脱走の際のお手伝いや、預かりの手にもなれます。

等々、まだ他に沢山ありますが一部の紹介です。他にも大切なことがあれば、是非に教えてくださいねぇ‼️

沢山の困難を乗り越えた命、
脱走対策、迷子対策、終生飼育してくださることで
野良・迷子犬猫になることを回避できるのです。
殺処分されずにすむのです。

命を迎える時
どうか、癒しや流行り、趣味だけで、安易に迎えることは避けてください。
保護犬猫からであろうと、ペットショップからであろうと、最期まで飼育してください。

『適正飼育』
しっかり考えてください。
どうぞ、宜しくお願いします☘️


ネェさんのお世話始まりました😁❗️



お世話は続く…



#ピンクの小花#赤い小花#タンポポ#紫陽花
#動物愛護啓発活動#適正飼育
#終生飼育#脱走対策#迷子対策#猫完全室内飼育#TNR#捕獲器製作
#保護猫#里親募集#譲渡条件#殺処分0
#盲目キジトラ猫#ヨーキー#茶白#キジ白#三毛